茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぶうごん・・・・・・

それは今朝のお話からであった。
 
午前4時にヒャンヒャン呼ぶので階下に降りる。
父ちゃん、水飲みたい!
んん、水か。ほい!
と、小バケツに入った水を飲ませる。
そんでちぃ~~~こに行かせて・・・・・・・寝せた。
 
朝も起きが悪いので、固形のドッグフードも食べない。
なので缶詰をスプーンで小分けにして薬を混ぜながら食べさせて・・・・・
朝の散歩を省略してぷるごんだけ1時間散歩であったそうな。
やれやれ、あさから1時間も徘徊かよ!
 
帰宅してぶうごんも・・・・・・まったく動じず寝たまんま。
ま、あとで起きるであろうと考えて出社。
ところが、ぶうごんそのまま寝たっきり状態。
昼と夕方電話しても寝たまんま、水も飲まず吐いたそうで。
心配になって早々に寄託して病院に連れていくべか?
とりあえずちぃ~~~こさせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、真っ赤っ赤なち~~~~こが出た!
血尿!・・・・・・・これはてえへんだぁ!!
 
 
 
と病院に急ぐ、受付は午後7時、それ以降は急患扱いとなり別料金である。
ま、何とか6時40分に受付、待ち犬は0、、、、、、、、なのに呼ばれない。
待合室は暑いので表で散歩させながら待つ。
ぶうごん自立できないんで例の介護ハーネスで吊りながら、、、、、
行く気に任せて歩かせるのであるがこれが非常に難しい、やっぱリードで指示せんと駄目だなこりゃ。
7時になってようやく呼ばれた、さっそく診察。
ぶうごん艶女医、色々と触診その他。
ご満悦そうにしとるがね。
体重は3月の時点で31.5kg、今現在25.0kgだった。
後ろの腿肉が落ちたなとは思っていたが25kgとは!
いろいろ検査してレントゲン撮影、結果、、、、、、
前立腺肥大により膀胱圧迫、結石等認められず。
へ、前立腺肥大で膀胱圧迫による炎症ってか?
・・・・・・・・・・なんともまあ。結石が無かったのが幸い。
さらに血液検査で採決。
 
結果を聞きにまた日曜日来院である。
薬をもらい帰ってきました。
帰りはねえ自分でテコテコあるいていたんだよね、まったく。