茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

暇なのでちゅぃ~~~ん!!

今日もお休み。。。。。。
何もやることがありません。   
 
え~~~今巷で流行しています“ちゅぃ~~~~ん”
新潟、群馬、岡山、その他で彫りまくっている様子。
負けじとちゅぃ~~~んしたいのであるが、、、、、、、材料がない。
 
そこで先日加工した353のシリンダを仕上げにちゅぃ~~~~んするのであった。
ある程度まではちゅぃ~~~んしてあったので今回は、
排気ポートさらに削る。
吸気ポートもさらに削る。
この2つを重点的にやったのである。
 
まず、排気ポートですが、、、、、、
マフリャ側はマフリャに合わせて拡大(周囲3mmほど)、この段差をあわせるだけでも違います。
そのポートに合わせてピストン側のポートも加工。
上2mm、左右さらに拡大、下さらに1mm・・・・・・・こんなもんか?
リングの限界かなあ?
ノーマルと比較して左右20mm近く拡大しています、上下は3mm拡大しています。
ま、15000rpmまで回すわけでもないし、14000rpmを想定しています。
今回は拡大してご覧あそばせ!!
 
イメージ 1
吸気はさらに左右拡大・・・・・・
ノーマルと比較して15mmは拡げたみたいな?
もうちょっといけるか?
 
イメージ 2
掃気は下部のデッパリ除去した。
掃気ポート拡大は面倒くさいのよ。
タイミング変更は蓋外さないと面倒くさい、後日の楽しみに取っておくことに。。。。
タイミング変更は5度くらい進める、あとはいかにしてシリンダ内にスワールを起こさせるか?
スワールこそがすべてです、なので排気ポート以外はザラザラ仕上げで構いません。
頭の中でどのようにスワールを起こさせるか描いて削りましょ!
 
こんなもんかな?
燃焼室も加工したいけれど治具・工具なし。。。。。
こんなもんかな???
 
 
それと、あのウザイ自動コメ防御設定すますた