茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

357改善点!

焼けた357ジャンク・・・・・・
 
 
 
修行前に行ったこと。
 
1)シリンダ内を再研磨、コシコシすること30分あまりでちれいになった!
 アルミの齧りも無くなりちれいな状態になりますた。
2)掃気ポートの土手を分水嶺に仕上げる。
 14000rpmまで高速に回り、圧縮し、混合気が高速で通過する箇所でもある。
 ここはどう考えても空気抵抗が大きすぎるので抵抗を下げる。
3)吸気ポートをちょっとザラザラに。
 これも混合気が造りやすいようにポートまでをザラザラ加工する。
4)排気ポートをおのおの左右αmm拡大と上側をβmm切削。
 少しでも早く排気させるために拡大、タイミングを若干はやめる。
 
これで吸排気をスムーズにする。
掃気ポートはタイミングが複雑なんで゙弄らんでもかなり良くなったと実感が。
仕上げにアフター物ピストンを入れた。
 
2/11の修行では20インチキに72JGXで望みますた。
しかし、357・・・・・12500rpmでの戦いでしたが、、、、しんどかった。
JGXはLGのスキップバージョンでカッターが2/3しかないので切削効率が上がる。が、やはり3/8Pチェンは357ではしんどいのぉ!
この手のソーチェンは262が合うかも?
262だと325Pのチェンはエンジンパワーに負けてしまいカッターがすぐボロボロになってしまうもん。
357、かなりのパワーを発揮しているようであったが??と思えるところも。
 
で、次なる改善点は?
5)次回はMETEOR PISTONに変更し、グルーブ入りのリングに交換する予定。
 OEMは高い、メテオで十分です。
6)マフリャ内加工してプチどんがらに・・・・・・
 すれば4.7HPくらいは期待出来そう?
 
そして、、、、、、、また、
パーツが届きましたので。。。。。。。
ストップスイッチ・ワイヤ欠品なので取り付け、325Pのウォームギヤ・リムドラムに交換してソーチェンを95VP・16インチキに変更します。
あの、焼いた薪祭りでの257改95VP・16インチキをふたたび、、、、、、
エンジン再調整ですが、データが全く無いので・・・・・・
どうやって調整するのか?
L/Hニードルを規定値に戻してここから調整ですね。
そして次回の修行に臨みます。
 
いやあ、それにしても・・・・・・・
日、月、と腕が痛かった!
久しぶりに動いたので筋肉がついてこれなかった様子。
262で半日動かしたら腱鞘炎になっていたかも?
やはり3シリーズはマウントがグニャグニャでも疲労感は低いですね(爆)
 
262はもうお飾りで、3シリーズであそびましょ!
ってえことはですよ、346も手に入れなくちゃ!
351でも353でもええがね。
こないだの353新品同様、焼けたブツ$145だったのに参拝しておけば・・・・・