茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぽち!である!

PC教のお遍路ですが・・・・・・・
お布施しながら行脚を続けて参りましたが、、、、、ここに来てようやく終了を迎えようとしています。
昨夜もSASを3台ほど産廃、参拝料払って拾ってきました。
DELL純正日立製147GB/15000rpm。
HDDは日立/ウェスタンディジタル連合かシーゲート/マクスター連合がいいんです。
何故ならユーザー登録するとACRONIS?なるソフトでフォーマットからクローンまで出来るからです。HDDコピーじゃなくてクローン(複製)ですからね、OSまできれいに複製してくれます。バックアップじゃありませんからね。(その他のメーカー製で稼働するのかはは不明である)
シーゲートはいいんですがマクスターはねえ・・・・過去にがい経験が、、、、、
 
さて、HDD,2台しか入札しなかったのであるが、、、「是非3台産廃お願いします」と押し売りされてしまった!1台は予備か?それとも・・・・・
これでSASカードキットも入手であるし、HDDもそろうのでSAS構築である、スピードが気に入らなかったら380に移設して新たにSSDで構築すればええし。
 
ほんで、昨夜もPC分解して、DVDとカードリーダーとHDDラックを取り付けていたんですが・・・・・・・
もう内部滅茶苦茶になってきました。
何故か電源ケーブルが多いところに変換ケーブルまで足したので底が見えん!
モリーは何処へ行った?状態。。。。。
DVD(SATA)はすんなり取りつけ出来てSATA接続まで桶だったのであるが。
カードリーダーの電源接続が奥すぎて手が入らない・・・・・どうやってもケーブルが挿さらない、、、、、また外してケーブルつけてセット(面倒くさ)
が、今度はUSB9ピン接続ってM/Bの何処に接続よ?
探してもわからんのでIEEE1394カードに10Pソケットがあったんで挿してみた。
あとで電源入れて作動するか確認である。
 
そしてHDDラックマウントであるが、、、、5インチベイに取りつけまでは桶!
しかし、しかしですよ、全部取りつけ終えてDELLのベゼルを付ける、、、、つ、付かん!
そう、がちゃ、ぽん、ぱっ!っと開くフロントパネルがベゼルに干渉して開かないのであった!!う~む、せっかく苦労して付けたのに取り外しである残念である。SAS対応でFパネルから取り外しが出来て便利だと思ったのに・・・・・
DELLのW/Sでは使えんのか、べゼル無のケースじゃないと駄目である、残念であるぞよ。
 
しかたがない、開いたスペースにまたDVDを1台追加でつけるのであった。
 
さて、電源オンであるが・・・・・・カードリーダー認識しない!
やっぱ駄目であるか。。。。。M/Bをしつこく丹念に探すとUSBの表示が・・・・
あった!これである。差し込むと電源が入りました桶です。
これでカードリーダー・ライター使えます!
仕上げはHP製のDVDである、これレーザーエッチングソフトを読ませないとつかえないんで・・・・・・
レーザーエッチング
BL、DVD、CD、のレーベルをプリンターで印刷じゃなくて、DVDのレーザーを利用してエッチングでレーベル作成ソフトです。
その他のソフト(nero)もインストールして・・・・・・・・これで終了!
まだ時間があるので、アドビのフォトショップでもインストールしましょか。
・・・・・・・・しかし、、、、途中で中止されてしまうのであった!何で?
ケースの但し書きには「これはバンドル品です、コピー防止機能付き」と明記あり・・・・・
う~~~む、以前のPCにはライセンス桶で、そのPC処分したらもう使えないってことか???
また、新品かうのか?フォトショップ高いからグレードアップで買おうかと思っていたのに駄目かいな!