茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

う、動いたぁ~~~~

え~~昨夜も夜なべですた。
 
熱い中、エアコンも作動せず窓前開にしてPCを弄っておった。
部屋の中は風の通りがすんばらしく、心地よい風が過ぎていく・・・・・・
否、こんなことで感傷しては遺憾のである。
 
SASを付けるにあたり、、、、、、何処が悪いのか最終確認であった。
これで解らなかったら、、、、デルの代理店行きである。
 
まず、LSI SAS6iRのドライバは、、、、OS認識している・・・・桶!
 
もう一つ、マイクロソフトの????なもんが記憶域に入っている?これ何じゃ!
 
日立のHDD・・・・・これが、、、、、OSが認識しない、何故に?何でじゃあ、、、、、、
HDDのコネクタは桶だしぃ、、、、、んん、ちょっと待て!
通信ケーブルは付けてあるが、HDDの電源ってどこから来ている?
しかし、SASケーブルは電源・通信、一体式であるぞ。
でも通信ケーブルじゃあ容量が足りん!
ってことはですよ、通信ケーブルについているオマケみたいなこのSATA用の電源ケーブルがもしかして電源か?
コネクタを見るとSATA♂であった、ってえことはPCのSATAケーブル♀が此処に接続・・・・・おぉ繋がった!
瞬間!!
キュワァ~~~ン!!と立ち上がる音が!!
かなりでかい音!!!
クゥ~~~~~ンとロータリーごとくな音!
ちょっとうるさいんじゃねえのこれ。
何故今までうごかったのか?電源が入っていなかったからである。
Born Head である。
お間抜けな話である。
 
よっしゃあ!SASドライブ桶である桶!!
早速BIOS設定である・・・・・・・・・が、、、、、
ちょっとぉこれどうやって設定すんのよ?
今だかつて見たことのない言葉の羅列である、、、、、う~~~む。
う~~~む、悩んでもしかたがない。
勝手に弄ってみんべか。
RAIDボリュームくらいは理解出来るので・・・・・
RAID 1 に設定、、、、、あれれ設定出来ない!
(後でマニュアルみたらHDDの容量が足りないからであった!)
・・・・・・・・・・・・もう面倒である、このまま立ち上げるのである。
が、OSが入っていない、、、、、PCはDVDが診たいと所望!
ううむ、Win7 Ultimate でも閲覧してもらうベか。
DVDをセット・・・・・・
Q: 翻訳はどうしますか?
A: 日本語に翻訳してください。
 
かしこまりました、それではインストールします。
 
 
ヒュイィ~~ンとDVDが回り、CPUファンは全開(かなりなウルサである)
HDDはキュイィ~~~~~~~~~ンと吼える。
これ、うるさすぎじゃねえの????
で、何べんか電源切れて立ち上がってと・・・・・・・
ちょっと目を離した隙に・・・・・・・終了!
お待ちどうさまです。
Windows 7 Ultimate Enterprise 
 
使用可能です。
 
 
ただし英語版ですのでお気をつけあそばせ!!
 
 
 
 
Q : え、英語版?何で、、、、、日本語版じゃねえのか??
お前翻訳したんじゃねえのか???
 
A : あなた様がご不在でしたので、、、、、時間も時間ですし、、、、、
手っ取り早く英語版にしました。
 
 
う~~~む、試しに使ってみるが・・・・・・・
画面もかなり粗いし、何か変である。
う~~~む、「使いにくい」そんだけ。
OSの速さは英語版に軍配があがる・・・・・早い!!
が、どうすんべ?英語版に身体がなじまないのよねえ、ちょっと使いづらいのよこれ。。。。。。。
大穴嬢との英会話には便利であるが、、、、すでに興味ないし。
う~~~~む、しばらく使って、、、、またインストールすっか!!
おっと、その前にエクスペリエンス・インデックスである。
HDDが7200rpmで5.9だからSASの15000rpmだったら6.5になるか???
 
 
 
 
しかし、、、、、、エクスペリエンス・インデックスは5.9のままであった。
何で?そんな馬鹿な!!
金返せ!!泥棒!!
 
うむむ、こうなったらSSDである!!
 
「何ゴチャゴチャ騒いでいるのよぉ、、、、、眠いんだから。
だから始めからSSDにしとけばよかったのに!
オヤツ代けちらないでよ」 byぷるごん