茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

お値段は・・・・

以前UPした記事ですが。
 
 
この手術は動脈瘤を塞栓(極柔かいプラチナのコイルを満遍なく詰める)するんですが。
この動脈瘤の大きさによって詰めるコイル数が違いますし、瘤から簡単に出ないように場合によってはネットを張ります。
これは当然なお話ですね。
 
では何を言いたいのか?
 
このプラチナ・コイルの値段です。
 
例えば8mmの動脈瘤を塞栓するのにコイルを15本も使います。
15本使うとお値段は・・・・・・¥1200000、12万じゃありませんよ。
コイル1本が¥80000ですよ、¥80000。
15本使用して健康保険負担分が¥360000
材料費だけでですよ、これに手術料が加算される。
 
知らなかったわぁ、、、、、手術2回もやったんで
あの強烈な手術代に驚きますたが手術料よりも凄かったのは
コイルのプラチナ代だったのね。
田○金属が3000えんからこつこつ・・・・・なんてCMやっていますが
80000えんからこつこつ詰込みですよぉ。
勿体無いので遺言書に書き込んでおかねば。
焼く前に取り出せと(爆)
 
 
う~~~~~む、すぅんばらすぅい、お値段である。
 
つくづく思うもの、健康が一番だわい。
血圧管理にいそしみましょうね。