茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今日も援助医!

朝出社してお片づけしてと・・・・・・
 
さ、出陣であるぞ。
 
病院まではすんなり走れる、一昨日のいらつく滞りは皆無であった。
なんでこうも違うのよ?
山下橋ガァ~~ラガラだよ、左折してもガァ~~ラガラだよ。
病院の駐車場へもすんなり入庫出来て自動受付を済ませてと。。。。。。。
ポケベルを受取り2Fへあがる。
殆ど人はおらん、でもここって10:00過ぎるとものすごい人だかりになるんだよね。それだけ潜在患者がいっぱいいるんだね。
上がってベンチに座る間もなく・・・・・・ポケベルにですね
★★★様、中待合室へお入りください の表示とバイブ。
早くね?まだ8:20だよ?予約は9:00だよ?
中待合室は誰もおらん、、、、、、、
担当医の診察室前で待つ、、、、、誰か診察ちゅうだな。
え!この時間ですでに診察開始なの?、、、、、、うっそぉ!
受診者が出て行った・・・・・・・・
★★さん★★★さんXX番診察室へお入りください のアナウンス。
こんこんとドアをノックして診察室へ・・・・・・
いつもの診察医(准教授)であった。
おはようございます、本日もお願いします。
あ、おはようございます。調子のほうはどうですか?画像見てもおわかりかと思いますが椎骨動脈の右側のここの部分が患部でしたが綺麗に固まりましたね。固まると画像には映らなくなります。ここは上下に脳幹に伸びる枝があるんですよ。患部1mmずれると脳幹梗塞を起こしますので注意が必要でしたが・・・・・・・動脈太っていないしコイル動かないのでもう大丈夫ですね。血管攣縮していたので戻りを計算して塞栓したのですが血管これ以上太くなることはないかと思われます。若干枝が移動しましたね、これなら梗塞も起こさないでしょう。頸動脈のほうも異常を認めませんし椎骨動脈もここまで太くなれば脳内血圧は大丈夫ですね。血管綺麗なもんだ他に瘤一つないですよ。ま、これが乖離出血の病状なんですけどね、あとは年一回のMRAで様子を見ていきましょうか。早いですがH26.04.xxとxxにMRAと診察の予約入れておきますね。それでは血圧管理だけには十分お気をつけてください。
5分ほどで診察は終了。ありきたりな説明であった。
MR画像にて閲覧会、椎骨動脈の右の塞栓した箇所は画像が完全に消えていた。左はあれほど細かったのに意外なほど太くなっていた。
脳内動脈って不思議だよね、椎骨動脈は椎骨に沿って伸びて上がってきて脳底に入るときに1本になる。これは脳幹部の隙間が指1本ほどしかなく神経の束がありすぎるために1本になるとか。そして脳底に入ったのちまた2本に分流する。頸動脈は途中で大きな枝を出した後脳内に入り分流、前方はやがて左右合流。後方も椎骨動脈と合流して脳底でループを形成。しかし分流しようが合流しようが血が混じることはないとか。これで動脈1本切れてもダメージを最小限に留めます、、、、、、、、
って、頸動脈片方斬ったらお終いだろ?
最後にカルテとゆうかファイルを受取るのであるが・・・・・・・・・
な、なんですか先生の背中に控えたファイルの枚数は・・・・・・・・
100枚できかんぞ、200枚はあるんじゃねえのか?
これを今日午前中で全部済ますのか?
ふ~~~む、10:00頃ごったがえすわけだ。妙に納得!
 
さて診察終了して8:30であるが・・・・・・
脳神経外科の受付窓口が開くのが8:45、ファイルにサインを貰わんと会計に行けないのである。待つのである。
8:45に受付が開きサインを貰って1階会計窓口へ。こちらは開いたばかり。
ここでファイルを出してまた待つ、9:00まで待つのであった。
ポケベルにて・・・・・X番窓口にてお支払お願いしますの表示。
会計にて2.1コイン払って駐車場代を3コインで会計してと。
 
 
9:05には出てきました。
 
 
これにて援助医は終了・・・・・・・・
 
 
あ、街医者通いは続くんだわ、、、、、、そんだけ!