茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

意外と・・・・・

昨夜はハスク257に262XPのシリンダ・すわっぷすていますたが。
クランクケースは254とまったく同じ、ただし腰上が殆ど違う。
257シリンダはスカート履いていないしオープンポート
マフラーは262のマフラーで254よりも一回りでかい
シリンダ・シュラウドは唯一の257専用品ね。
レフト・ハンドルも254と比べて少し高さが違い262と共通
他の部品は殆ど共通であった。
何故にシリンダ・スカートがなくコンロッドも長くしたのか?
それはたぶん、掃気ポート部分の表の膨らみがフライホイールにぶち当たるから?
交わすためにシリンダかさ上げしたんでしょうね。
ボアも254の45mmに対して262は48mmと3mm拡がったので
掃気ポート部分も大きくなってしまう。
(242は切り欠きで対応)
 
さて、254と257、2台並べてみると大きさが全然違うのよ。
257のほうが大きく見える、腰上が5mmほど高いだけでこうも見た感じが違うとは?
すかす、シュラウド良い形だわい。
254と違って手前が広がった台形のカクカクではなく、平行にかつ優雅にRがついている。
254も242みたいなシュラウドにすれば良かったに。
兄弟機種はダウングレードを落とすてアップグレードにすて楽しみましょう。。。。
楽しき哉、スワップ
 
 
 
 
今度の土曜日にでも試運転といきたいものです。
パワーが出るか?使い物にならないか?
とりあえず圧縮はあるんですがね、デコンピ押さないとリコイル引くのに難儀します。
あとは“すぅ~ぱぁ~ぞいる”頼みです。
 
 
 
 
 
チェンは例のヘンテコ(H)80を研磨するか?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見れば見るほどヘンテコ君ですが
 まだ7分山あるんで研磨しても5分山にはなるでしょ。
それともスチールのPMCにするか?
PMCは60ccクラスのエンジンでも大丈夫との事ですので試してみる価値ありそうです。
チェンも21BP、セミチゼル・スキップ、95VP、PMCと沢山種類があって困ってしまうのよ。
個人的には95VPが楽しいのであるが50ccクラスになるとセミチゼルのスキップも楽しいのよ。
ただし、スキップは3の倍数の駒じゃないとカッターが揃わないので
バーを選ぶのが南天です。