茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

どうやって抜くの?

え~~今の季節は草刈のシーズンでもあります。
我家のJAK21L様もベアリングがそろそろ寿命なので
新すい機械を買うのは嫌なので・・・・・・・
 
 
茄子で眠っているキョーレツRMA253(1990年あたり)
ジャンクでも復活させようかと画策!
エンジンは掛かるのだが
キャブレタがウォルブロのヘンテコが付いているのでWYJが付けられれば変更(キョーレツってTK製が殆どでウォルブロは珍すい)
キャブから接続コネクタまでのケーブルは自作じゃ。
唯一ジャンクである刈刃を回すギヤ・・・・・・・
これがねえ、、、、23φなので部品の入手難すいのよ。
で、考えた事は
SRMB253?のギヤ(25φ)の中身を移設である
 
早速RMAのギヤを外してバラス・・・・バラ・・・・・せん!
それは何故か?
Cクリップを外すて、グリスを拭う・・・・・
目に見えてきたのは、ベアリングそのもの
ドライブシャフトがベアリングを貫通(当たり前の事ですが)
ベアリングってことは圧入、、、、どうやって抜くのこれ?
しかもエンジン側と刈刃側と両方向なのよ。。。。。。
エンジン側なんてどうやって抜くのこれ??????
プーラー掛けるポイント無いし、、、、、う~~~~む。
やはりキョーレツであった、23φなんて使うな!
誰かどうやって抜くのか教えてぇ~~~
 
 
23φはどのみち使えないので中がどうなっているのか
分解すますが25φまでは分解するの面倒。
25φのドライブシャフト径とスプライン数が一致すれば
ベアリング抜くの面倒なので
25φ1Tのアルミパイプ購入してくるか
1Tのアルミ板をエポキシで巻いて25φにすて取り付けだな。