茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月19日

高速¥1000なんてありがた迷惑な法令が19日で終了!
我家では別にありがたくもない制度、何故に高速代なのか?
車輌保有している方が全員高速道路に乗るわけじゃあるまいし。
高速¥1000だって差額分を税金で補填するのであれば自動車税とか重量税を減税してもらったほうがよっぽどましである。ガソリン税軽油税も減税すべきである。
此方のほうが有難味を実感するし。
普段運転しない方が走るから道路も渋滞するし。
 
なわけでございまして。
昨日は茄子に行く予定ではなかったのであるが、ガス屋さんが4年点検をしたいとのことで行って来ました。
¥1000最終日とあって車の通行量が多かった。朝7時でも東北道の通行量はかなりなもん。
ほんで、いつものごとく黒磯ICを降りて別宅到着。
着いたら夏恒例の草刈ね、雑草の伸びるのが早いわ!!
通路はあっとゆうまに繁茂している、日陰は三つ葉が大繁殖であった。
花菖蒲も繁茂しすぎ、、、、、、、ええい、バッサリといこうではないか!!
SRMB345さんは直ぐエンジンがぐずるんでRMA315出動である。
んんんん、昨年10月頃の燃料が残っているが、、、、、、、
洗浄剤入りなんで大丈夫でしょ!
試しにかけてみるとすんなりと掛かる、吹け上がりも上々・・・・・・
刃を替えてローラ-を付けてと・・・・・・
刈り込んで見ると、、、、大丈夫だわい。
チェンソーなら気をつかうが刈払機である、大丈夫である。
(凄いこの差別)
家の周りから敷地に沿って篠籔をバッサリと行く!
何故か345よりもパワーがある315、順調に刈払いして終了!
 
空いた時間は自由時間ですので畑の草むしりね。
 
それも飽きたので、、、、、貰い手のないキョーレツの背負式刈払い機の
ニコイチに着手、これおんなじ機種じゃない。
①、RMA253、セル付き、②、RMB255、セルなしでフロートキャブ。
ともにヤスオクで拾ってきた物、すでに2年ほど寝かしてある。
操作竿はおんなじ23φ、なのでここから使えるようにしていくのであった。
ふ~~む、ピストン1個から全体を起こす方よりは非常に楽であるがそれでも
すでにかなり昔に廃盤機種なんでキョーレツからパーツが出るかわからん。
ギヤケースは滑っているのと、もう片方は付いていなかったのでヤスオクから
拾ってくるしか・・・・・・・しかし23φギヤケース??こんなのあったのね。
ギヤケース高いんだよね。
①がセル付きなんで此方をおこすことに決定!
フレームは②のほうが程度は遥かに上、しかしタンクが邪魔なのでフレームカット
である。あとはマウントごとそっくり移設できる。
フレキシブルケースも片方が割れもないので此方を使う、中のフレキシブルシャフトは両方使えた。操作竿内シャフトのスプラインも山の磨耗も無し。
キャブレタはボロボロのヘンテコキャブからボロボロWYに変更!
背負ベルトはどちらもビニール、315の布製を新しくして外したのを流用である。
セルのバッテリはニッケル水素か?これも純正買うと高いのでヤスオクから拾って
こようではありませんか。他はハンドグリップは桶なんでワイヤ類を自分で寸法加工して取り付ければ大丈夫っでしょ。ギヤケースだけが心配である。
う~~む、刈払い機も3台あるんでこれ以上イランのであるが置いておく小屋のスペースもあるし、弄るのがたのすぅいんで・・・・・・・・
こちらのニコイチも同時進行である、来年再来年までに仕上がれば桶でしょ。
時間を気にせず弄れるってのは良いもんだ。