茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

吸い葛

吸い葛(スイカズラ
 
 
イメージ 1
 
 
金銀花、忍冬、とも呼ばれ蔓性の植物で繁殖旺盛なため嫌われ者です。
通常は金銀花と呼ばれるように開花してから時間の経過で花の色が変化していきます。またジャスミンほどではありませんが匂いを発します。
 
で、それがどうしたの?
ではこれは?
これもスイカズラです。
 
 
イメージ 2
 
 
よぉ~~~く花の蕾の色を見て下さい。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
何故かピンクなんですわ。
こんなのが2株ほどありますた。
昨年まではこんな色のスイカズラなかったような???
これも、福島第一原発の影響か?
(それはありえません、冗談です)