茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夏草や・・・・・どないすんねん!

日曜日はのんびりと午前11時に横浜を出立、目指すは茄子!
茄子に那須を植付けに行くのよ??
 
東名高速横浜青葉ICに向かうも道中の混雑渋滞が・・・・・・
何で道路動かんの?
 
犯人は・・・・・・・・ららぽーとそごうであった!
ららぽーとに向かう車で大大渋滞なのであった!!
巷ではお給料でたんで皆さんららぽーとに向かうんでしょ?
でも、よくこの渋滞に耐えられるもんだ。
う~~~む、かなり大回りするしかなかろ。
僻地の裏道を走りようやく東名に乗れた、あとはたいして渋滞も無く
首都高速東北道と快調に乱恕弁茶号は110km/hで走る、ロードノイズとぉ跳ね返りが凄いのよ、アブソーバ変えてあってもポンポン、ピョンピョンはねる。
 
さてさて、黒磯ICを降りて別宅には向かわず市内でお買物。
ここでふと思ったことが。
ダルスタ号だといつも220km前後のオドメーターなのに
乱恕弁茶号は203km・・・・・・はて?
この差の17kmは???????
そう、タイヤサイズによる誤差、乱恕弁茶号は1サイズ大きいのであった。
確かジムは175/85R-16が純正のはず、すかすこの乱恕辨茶号は
185/85R-16と大きいのよ・・・・・計算すると12%アップなのだ。
純正と同じタイヤが無かったのね。
普通はメーターがかなり甘い、大体1割は多く表示する・・・・
なので大きいタイヤに替えるとこの位の誤差が正確になってくる。
とゆうことは・・・・此処まで約200km少々なのね。 
 
市内でお買物中はプルゴンは車内でお留守番。
え!ブウゴン?
ブウゴンは横浜でお留守番なのよ、とても車に乗れる状態じゃないので
お留守番してもらった。
買物してスタンドで給油、208km走行して39L消費・・・・・・
燃費は・・・・驚きの5.33km/Lであった!
これはかなりな記録ですぞ。
ダルスタ1号が11km/L
ダルスタ2号が17・5km/L
なのにダントツ・ブッチ切り・・・・・・いやね、高速110km/hで走ったにしてもですよ、5.33km/Lなんて数字何処から出てくるの?さすがターボ!
でも、ダルスタ・ターボは12km/Lはしったぞ。
通勤でも7km/Lしか走らんし・・・・・
エンジンが重いのよ、F6Aみたいに回らんのよK6Aは。
5000~上が回らんもんね、マフラー飼えんと駄目鴨?
 
で、別宅に到着すると
先週草刈したばかりなのに雑草がもう青々と繁茂しとる。
畑はすでに草叢化すていますたぁ。
が、草刈する元気もないのでイタリアの何チャラゆう茄子を植え付けて
キュウリとトメトを紐で結わい・・・・・キャベツ、ダイコン、カブ、に消毒すておすまい!!
雑草・・・・・こうりゃあ刈るよりもバーナーで焼いたほうが早い鴨?
何て事を考えていたらハスク様一台も弄らずに帰ってきたのよ。
 
帰りは90km/h~100km/hの走りを心がけて・・・・
213km走行して38.5L給油
5.53km/L・・・・やったあ燃費向上したあるよ!!
???????たった0.2km/Lの向上???????
 
 
 
 
 
そして、帰宅すると・・・・・・
ブウゴンが・・・・・・・
ヒャンヒャン、ヒャヲ~~~ンヒャヲ~~~~~ンと大騒ぎ
「父ちゃん何処行ってたのさ、仕事にしちゃかえりが遅いよ」 by ぶう
まあ、今日はちょっとな・・・・・
ぶうごんを相手して居る間にぷるごんをさっさと室内に・・・・・
 
「ちょっと・・・・じゃなく、早く出かけようよ!」 by ぶう
車から離れず乗り込み体制で・・・・・
 
ぶう、今日は何処も行かんよ、もう寝るぞ!
「寝るんじゃなく早くお出かけしよう???」 by ぶう
 
もう、寝る!
「嫌だぁ~~~車に乗って・・・・・・」 by ぶうごん
 
 
いや、今耳が痛むだろ、それに車内血塗れにすると母ちゃんがどのように変化するかわからんもん。
母ちゃんかぁ~~~~怖いもん、今日は止めておくね、寝る」 by ぶう
 
そうだな、もう寝ようか。
来週までに耳治して茄子だ、茄子!
「じゃあ、父ちゃんお留守番の・・・・いや、日当まだ貰っていないよ」 by ぶうごん
 
そうか、じゃあ豚耳1枚な!