茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月29 日(怒)飴、茄子も雨だべし。

起床:午前3時半!
気象:小雨。
気性:早くもうるさい。

さて、この時間に起きてと。
ぷるごんはくっかぁ~~~すぅっぴぃ~~~な世界。
スバルを連れて近所の見回り。
見回り終えて朝ごはん。
 
用意は周到、茄子へ向けて出立だべし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん、お出かけかい?
久しぶりだねおいらもお供するのって!
ありゃ?
おいらが載るスペースないじゃんか?
お前は留守番、」あとで母ちゃんと見回り頼むわ。
 
 
 
 
 
 
なんでよ、おいらも連れていってよ。
助手席空いてんじゃん?
満杯だ、ここにも荷物が載るからな。
留守番頼んだぞ。




ちゅうこって一人でのぉ~~~んびりと茄子にきたべし。
別宅到着前にコンビニにて朝飯を買ってと・・・・・
スタンドが開く午前7時まで20分、ここで喰っちまうか。
で、スタンドが開いたんで給油、レギュラー¥128也。
ここまで205km走行して16ℓ給油。
13km/ℓってとこか。
嘶号以外に飯を喰うな。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
さて、茄子の別宅到着だべし。
・・・・・・・・・入り口はどこだ?
ここだよね入り口は?
この1ヶ月不在で茂りに茂った雑草であったそうな。
いやぁ、、、、、、はや。
車でラッセルしながら進む、道路から家までの距離100m。
長い、長き道のりだべし。
途中には柿講習の痕跡、落ちた柿がきちゃない!
踏んだら最後だがこんなもん拾っていられん踏むのじゃあ!
踏んで踏んで踏み潰せぇ!!!!!
たまらんなこりゃ。
草刈しようにもこの雨じゃあねえ。
小雨になるまで待つか!

納屋の中から草刈機給油して持ち出してと・・・・・桶!
と、小雨降る中合羽着て前掛け結んでと・・・・・・・桶!
さ、始めんべかの。
納屋の前から、、、、、、、
果樹畑はよすべ。
そのまま通路を刈り払いて・・・・・・家の前をきれいに払う。
で、通路だけ綺麗に刈り払うのであった。
敷地の際と中庭と畑は・・・・・・
どうにもならん、時間が足りない。
2タンク消費だべし。
結構な時間草刈やったぞ。
それでも1/5くらいなもんか?
汗かいたんで終了。
この雨の中合羽着てやったからねびしょびしょだよ。
着替えるまえにシャワー浴びてと。
で、さぶくなってきた。
ここで買出しに赴く。
スーパー4件はしごして帰宅だ。
野菜・魚・肉・それぞれ一番旨いスーパーにて購入だべし。
で、戻る。
ちょとさぶいな?
体感温度は17怒くらいか?もう少し下がれば吐く息が白くなるな。
薪ストーブでも焚くべし。
盛大に燃やしはせんが部屋内湿気を追放するのであった。
チョロチョロと燃やすこと4時間。部屋も暖まったし湿気も飛んだか?

ほんじゃ帰るべかの。
と、午前7時に到着して午後5時に帰る。
こんなもんか。
東北道は渋滞無し、首都高速新井宿が事故らしい岩槻まで伸びているらしい。
着くころには渋滞も無くなってるべ。
予測どおり新井宿の渋滞は無くなっていたが今度は浦和料金所先でカマ掘っているのが出現!
また込むんじゃね?
板橋JCも渋滞無くそのまま中央環状へと入れた。
大橋JCはかなり伸びていたんでそのまま湾岸線まで逝く。
あとは湾岸線を走って三ツ沢で降りてと。
帰宅は午後8時であった。
ちかれた!