茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

こしあぶら

26日土曜日深夜本牧まで相方を迎えに行く
住んでいる住居の近くまで来ると

「キュ~ン、ヒャウ~ン!・・・(あ!ここは、お~さんの住んでいる所だぁ!)」byプルゴン

かましいほど忙しない・・・お前そんなに会いたいの?

「だって半年は会っていないもの」byプルゴン

お~さん の姿を確認すると揃ってワンワン、ウォンウォン!歓迎のコール!
あのぉ、深夜なんで少し静かにしてもらえません?

「久しぶりなの!いいじゃない!」byコンビ



さて本牧から首都高速に乗り一路那須塩原へ・・・・・・

一部省略

那須塩原へ付いたのは午前2時半、まだ寒い!
速攻で寝る準備、しかし問題が・・・・そうブーゴンです
嬉しくって嬉しくってはしゃぎまわり
(お前歳いくつ?もう8歳でしょうが)永遠の3歳児だす
ひっくり返りグネグネ踊り・・・・
こら、ほっとこうっと、勝手にやってな・・・脚で隅に追いやって
「もう寝るの?もっと遊ぼうよ」byブーゴン
ペロチュウ攻撃!
いい加減にしないと玄関に繋ぐぞ!






午前5時に眼を覚ましコンビの散歩を済ませ一路八溝山へ・・・・

の前に・・・・先日のタラノメを覗いてみようぞ
薮入りしようと準備万端、いざタラノメ~
が、雨に打たれた木々は水を含み歩くたびに服が濡れる
濡鼠になりながら彷徨い・・・収穫はゼロに等しく・・・・アホやのぉ・・・
車に戻ってヒーターを入れ服を乾かしながら八溝を目指す

が、峠の途中でコシアブラを見つけてしまった!
時間は7時半!  40分は余裕がある
とゆうわけでコシアブラ散策(笑)食べごろを20個程とイワガラミ、とハナイカダを少々
峠を下り八溝山登山口を過ぎると湧き水のポイント
先客1名あり!すかさず後方待機!

麓で沸き水を汲んで、おお、もう8時45分だ!

い~うみ さんとの約束の9時まで時間が迫る~

待ち合わせのコンビニについたのは9時20分でした
(い~うみ さん御免なさい!)
い~うみ さん、サトさんと挨拶もそこそこに目指すはコシアブラ
林道は先行車両の轍が沢山!(今日も期待薄か?)
途中の空き地に車を止め仕度をする、コンビはもう表に出たくてしょうがない
五月蝿いので表に出してやると
「ヒャッホウ!山の空気は美味いわ!」byコンビ

山の上の方からは何やら人の話声が・・・・
とりあえずいつもの所まで登り4人各々藪こぎをしてコシアブラを探しながら
下がっていく・・
今回はまだ先行者が入っていないようで採り頃のコシアブラが・・・・沢山
う~ん贅沢ながら丁度良いサイズを選んで・・・・
30Lの腰籠が一杯になりそう!最後はもう採るのをやめて下がってくる
しかし本日は暑い!
足元をうろつくコンビ、ハァハァせわしなく下を出し
「父ちゃん、水くれ~ 水無いの~?」byブーゴン
そうくると思って水を持ってきたよ
フタ付きの容器に水を入れブー様に飲ませる

途中で い~うみ さんと合流して貴重なタラノメを採り・・・・
たいのだが・・・いかせん木が大きすぎる、しかも藤蔓が絡みつき
蔓を鎌で切って絞りながらタラノメを採る
最後は4つ芽を出している木
どうやって採るか?
木を絞ろうにも・・・急斜面、横に強く絞ると木が折れそうで
!このクマシデの木に乗って横渡りして(上部は藤蔓が絡んでいるから大丈夫だろう?)
とはいってもクマシデの木太さは5cm程おっかなびっくり横渡しでよじ登る
(落ちても下は大丈夫でしょう)
お猿さんだあよ~
バランスをとりながらタラノメ4つ採取、スリル満点でした

後は雑談しながらお二方の帰りを待つ
4人とも成果は上々・・・・今回は大当たりでした!
でも、こんなに採ってどうしよう?

帰りがけに地元の農産物屋を覗くと

タラノメ : ¥300~¥600
コシアブラ :¥300~
コゴミ : ¥200~
筍 : ¥300~

筍ちょっと高いんじゃあないの?
買おうと思ったやつが¥700・・・大田原だと¥200だぞ!
しかも朝採りには見えず、購入を止めた

実家に立ち寄り ヴィティス(ミニシュナ)をトリミングしてと
あとは横浜に帰るのみ
本日は充実した1日でありました

い~うみ さん、サトさん、本日は有難うございました
また機会があればご同行お願します。