茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月15日

本日も那須塩原にて静かな一日を過ごす。
と、いいたいんですがやることが沢山有る。

背負い式刈払い機の修理が・・・・
フレキシブルホースカバー、セルスイッチ、グリップ、まとめて交換!

フレキシブルはピンロックを外せば外れますが、問題はグリップでした。
シャフトエンドが邪魔をして手元からはどうやっても外れない!
マニュアルがない為思案中・・・これって刈刃側から外すの?

やれやれ、刈刃、ギヤケース、刃カバー、左グリップ、と外していき
グリップを止めているスプリングを外し何とか交換部品を取り付けるまでに・・・
マニュアルがないと修理出来ませんわ。

セルスイッチもカプラ付けないと付かないし、グリップのスプリングも付けるスペースが無い。
結局手元で付けそのままグリグリ所定の位置まで押し込む。

組み上がって試運転するも今度はアクセルが戻らず・・・・ワイヤーの錆び付きです。
何度も引いてグリスアップ!少しはスムーズに作動するようになりました。

しかし、こんなに整備性が悪いとは・・・・販売店修理時間で儲かるわ!

もう一つ刈払い機があるがこちらはもっと手ごわい、
どうしてもエンジンが掛からない・・・修理に時間が掛かりそう、いや楽しめる。