茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ヤフオクを楽しむ

ヤフオクを楽しむ・・・・・

お互い顔も知らない者同士がPC上で取引をしますので不安ですよね!
まあ、ヤフーも最近は詐欺防止で新規の方は皆身元確認をしているのである程度は安心かもね。

楽しむために

1)相場価格を覚えておく事

熱くなってかなりの高額で落札してしまい後悔しない様に、相場価格位は知っておくべきかと。

2)もし騙されてもどのくらいまでなら許せるか?

~までならしょうがないか、¥5000、¥10000まで?貴方はどうですか?
¥1でも詐欺だと思わないこと、法整備の整っていないネット上の出来事です、
社会勉強と思うことです、嫌なら普通の店で対面購入してください。

3)出品者の裏を読む

何でもかんでも売ってしまえば後はノークレーム、ノーリターンを主張する出品者
質問で聞かないのが悪いといわんばかり(一番多い)。

お好きな方どうぞ落札してください→これが一番掘り出し物が多い

素人です良く解りません→何をおっしゃいます玄人が、良く使う出品方法(結構多い)。
とある所の日本刀・・・どうみてもまがい物としか見えない。審査に落ちた為ネットで
売りさばいているのも良く見受けられるしね。
実家に初代三善長道の大小があるけど惚れ惚れする程(さすが美術品)
いいものはネットなんぞには出回らない。

4)評価を鵜呑みにしない

あまり当てに出来ませんね、お互いいいたい事があっても 大変良い の評価をしてしまいます
から。

5)掘り出し物は基本的に無いと思うこと

過去の評価で何を専門に出品しているか?
それによって思わぬ掘り出し物が出ることも、まともな出品物なのに落札されない物にも
意外と掘り出し物がある。
こまめに覘いていると、落札希望価格がえ!っと思う物も(相場より安い価格で出品)
2回ほど落札しましたがとても良い品物でした。

あまりマニアックすぎる出品物は高く落札されない為始めからそこそこの価格でスタート
が多いのでよ~く考えて。

競合する相手が多い物は競争を煽る為かなり低めの価格からスタート、段々価格が上がってくると
何故か場違いな輩が入札してくる(評価を見ても本当に欲しいの?お宅サクラ?)
このような時は諦めましょう、エキサイトしてもしょうがないです。

結構このスタート価格高いんじゃないの?と思える出品も多いしねえ。
ジャンクとうたっているのにほんとにスタート価格が高い、ジャンクってゴミですよゴミ、
貴方(出品者)その値段でそれ(出品物)を買う?
買わないでしょう?

見るだけでも覘くだけでも楽しいヤフオク、もっと楽しまなきゃ
何といっても足を運ぶことなく好きな物を検索できる、探す手間が省けるし。