茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

掃除が大変なものだね。

日中はぱんつを穿かずに家屋内を飛び回っているケリア。
ぱんつ穿かせるとトイレが大変だからね。


ま、床汚されても拭けばいいこと。
衣類は出来るだけ仕舞えばいいこと。
財務省もそれほど怒らないし。
掃除すればいいだけのことだ。


リビングの床なんぞ・・・・・・
んだこの血痕は! な状態。
通路もそこいらじゅうマーブルマーク貼付。
いやぁ、、、、、、、拭く作業が大変ずらよ。
2週間は濃い血痕、残り1週間は薄い血痕と掃除も大変だべ。





さ、今朝も北風が吹きすさぶ薄暗い中で徘徊だ。
午前6時前でこんなに暗かったっけ?
暗いよりも寒井!
ちべたいのである。
ぽっぽも来訪する時間が遅くなったそうだ。
いつもなら6時前にくるのだが最近は8時ごろくるらしい。





そして、この季節といへば。

寒桜

通勤途中、保健所の下の植木畑と三枚町の民家の庭に咲く。
他には三保町からR16へ抜ける途中、水道橋の下の道路にも寒桜並木があり咲いているはず。
花期は10月終わりから12月半ばまでと長い。
春の桜は1週間と持たないが冬の桜は2か月ちかく咲く。
これを観るとね思い出すのは「ぶうごん」。
4年前も今を盛りと咲いていたわ。
ぶうごんも亡くなってはや4年目だ。
早いものだね。