茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

太陽光発電しすてむ交歓会①

従来の太陽光発電システムのパワーコンデショナが壊れたので・・・・・
ネットにて新型のパワーコンデショナを参拝。
パワーコンデショナは同じシャープのサンビスタ
ケーブル盗り憑け位置が若干違う。
ケーブル引出し部はどうにもならんのでコンデショナ本体の位置をずらせば何とか憑く。
問題は・・・・・・・・・・
パワーコンデショナとコントロールモニタを接続するコネクタの大きさだべ。
同じ5Pなれどコネクタの大きさが全く違う。
それに発電量を計るCTセンサユニットもブレーカー内に無かった。
我が家のブレーカーは超巨大、幅70cmを超える。
なんでこげな馬鹿でかいのが憑いてんだよ。

なので、不足の事態である。
モニタとCTセンサと各接続ケーブルを参拝。
これにて必要な機器はすべて揃った。
あとは古い機器を外し外壁を埋めてもらうだけ。
時間がある。
つうこってパワコン接続とコネクタを確認。
モニタケーブルは使えないので新しく引き回しが必要となる。
床下潜って古いのと新しいのを接続して引くしかないのか?
ちょとまてよ、、、、、、、
コネクタはロックピンを上げれば引き抜ける。
で、あたらしい適合コネクタに挿せばいいんじゃね?
ここは逝けそうだ。
問題はCTセンサだが・・・・・・
これ新しくケーブル引くの??
どうやって引くんだよ??
それにブレーカのどこにセンサー2つ憑けるんだよ?

最悪パワコン本体内に収めちまうか!
CTユニットとセンサーくらいなら収まるべ。


ってね。
アイパッド持って撮影会だね。
丁寧に何枚も撮影しておくべや。
解らなくなったらこれ見てワイヤリングですよぱぱさん。

じゃ。