茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

OSの値段だね

 
普通はメーカー製PCにはプレインストール(SLP版)でOSが入っています。
 
自作またはメーカー製のOSを替える時にはパッケージ版またはDSP版を購入してきてOSをインストールします。
 
メーカー製はメーカーがベンダーなので値段は不明、違うPCへOSの引越しは不可(ライセンス違反)。
 
パッケージ版はどのPCに自由にインストール出来て引っ越しも可能。
マイクロソフトがベンダーとなっていますので一番高いです。
 
DSP版はPCのパーツに対してのライセンスなので安い、しかしパーツによってはPCに取り付け不可能ってこともあるのでPC選びます。またサービスはベンダーであるショップです、マイクロソフトではありませんよ。
 
 
 
さらに探すとマイクロソフトとOSの使用契約を結ぶEnterprise版があります。
これはリセラーと呼ばれる代理店を介しての使用契約です。
 
今現在Enterprise版使っていますけれどこれはUlitimateと同等かそれ以上の待遇です。
新しくEnterpriseを購入すべく扱っているリセラーはないものかと・・・・・・
ヨドバシカメラとかビックカメラでも扱っていますがネットではないものかと。
探して、、、、、探して、、、、、、、
ありました!
 
 
 
 
法人専門のショップですが個人にも販売していました。
 
 
 
 
 
そのOSのお値段たるや・・・・・・・・・・・うっそぉ!!!
 
イメージ 1
 
ちょっとこれ安くない?こんなに安いの?ほんとに?
 
 
DSP版じゃないよ、れっきとしたパッケージ版だぞ。
 
 
Enterpriseはボリュームライセンスと呼ばれ1つのキーでPCを最大50台まで一括契約と管理が出来ます。しかし最低台数もありこれが3ライセンスからなのです。
大口契約をボリュームライセンス、3ライセンスまでの小口契約をオープンライセンスと呼ばれます。
最低3ライセンスの縛りとはいえ1つのOSと2つのソフトでも3ライセンスとなります。
で、そのOSのお値段はですね、上の画像の上段をみてくださいな。
¥13105です。
これ安いよね。。。。。。。正規品だよ、Ultimate以上のOSだよ。
パッケージ版の値段知っています?
馬鹿にするな!って言いたくなる。
 
試に見積もり取ってみました。
1OSに2ソフトがベストですが・・・・・・・・・
難しいな、、、、、¥13105のOSとくだらんDVDソフト¥682x2で・・・・
¥14419が最低価格だわ。
もしくは2OSにDVDディスクキット1つで¥29107。
これに消費税掛かるんだわ。
1OSが¥16000でおつりがくるって、、、、、、、安いわ。
DSP何ぞ買っておられん。
 
 
ためしに購入してみたい方どうぞ。