茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

物は試し②

またブログレイアウトを変えやがった!
広告強制割り込みかい!!  まったく。
 
今日の「物は試し②」
なぜかまたWindows8特別優待ディスク版を2つも買ってしまった!
1つでいいのに僧侶のお布施が勿体納屋、、、、、、、
ま、ええか。
いかにもコストダウンの賜物なパッケージ。。。。。
ほとんどが紙です、エコなのもいいけんどこりゃあコストダウンにしか見えない。
で、中華製かと思いきやシンガポール製でした。
良かった正規物だよこれ、中華だと海賊版だもんね。
しかし、チィ~~~ピィ~~~なパッケージだなあ、、、、、、
あ、そんなもんはどうでもええ中身が大事、、、、、
また7と違いあっさりなディスクだこと。
ま、7がハデハデだったんでこのくらいが丁度ええかもね。
おっと、肝心な中身であるが32Bitと64Bitの2枚ディスクとキーが一つ入っておった。
キーなんてデカールじゃなくて、、、、紙切れ・・・・・・
ここまでコストダウンすることないんじゃないの?
 
ほんじゃインストールすんべか。
BIOSセット面倒くさいのでF12でCD選択、トレイにディスク入れましょか。
64BitのDVD入れてと、、、、、、
読み込んだぞ、プロダクトキーを入れろと要求!
プロダクトキーはダウンロード版を入力してみよ。
考えてみたらダウンロード版は邪魔である、インストールするにもネットに繋がらんとインストール出来ない=クリーンインストールは不可能?
なので、思い立ったが吉日である。この方法で試してみるのであった。
大丈夫かな?はじかれないかな?・・・・・・・
お!認識したわい!!
インストールは進む君。
ものの20分で終わったが問題はここからである。
セッティングがねえ、、、、、オーナーをセットせんと使えないのよ。
新オーナーのパスワード?知らんよそんなもん。
これは後で変更できるので適当に入力してメモに控えておく。
メールアドレスも強要しよるし(これはパス出来る)
 
使えるまでにセットしてと。
HDDをMBR(マスターブートレコード)コピーして・・・・・・終了!
しかし、W8って糞だね。
使い勝手が悪すぎ、起動と終了は早いけど・・・・・
これじゃあ売れないだろうね、すでに欠陥とゆうか手抜き1か所あるし。
この手抜きがとんでもないから新規でインストールするとおおごとだよ。
新規インストールするとDVDが使えないのであった。
使えない?
そう、マイクロソフトが使用料払わないので使えないのよ。
どうすんの??
結局マイクロソフトがサイトで対応ソフトのダウンロードサービスしているみたい。
失敗作だなこりゃ。
XPを使っている方はリーズナブルな値段で最新のOSを使えるのでいいかも。
XPからOSをW8に変えただけでも超速で動くだけが取柄ですが。
アプリが邪魔だわ、これそっくり削除したい、邪魔だわ。
スマホじゃないんだから、、、、、、邪魔だわ。邪魔!
ま、W7買うよりも結構安いんで4つも買ったが、、、、、
余っておるやつ産廃すっかな。
 
ふと、思ったけど。。。。。。
W8のディスク持っていて、ダウンロード版購入してキーだけ使ってインストールすればかなり安くインストール出来る。しかもクリーンインストールで64Bitもインストール出来る。。。。。これって違法行為?正当なる行為?どっち。
マイクロソフトではキーでどのバージョンなのか即判明するらしい。
パッケージ版なのかDSP版なのかOEM版なのかすぐに判明するらしい。
今回のは認証で弾かれなかったんで一応は合法行為なのか?