茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

adobe flash player

Adobe のFlash Player なるもの。。。。。。。
 
 
 
 
 
動画を見るときに必要ですよね、タダだし。
 
 
 
 
 
なぜにタダなのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近いらぬおせっかいで各サイト開くとコマーシャルがウザイでしょ。
これFlash Player の仕業です。
覗いた先のサイトで何をみていたのかをつぶさにチェック、その後こんなものどうですか?・・・・・・と表示してくる。
プライベート丸晒しだよこれ!
これウザイよね、まったくもってウザイ。
ある程度は防止・阻止できるけど完全には防止出来ない。
Flash Player は動画再生をサービスすることにより個人情報を抜き取っているのです。その個人情報をもとにどのサイトでどのような物を探して比較しているのかを情報収集してあとからあとから追いかけてきて閲覧させて買え!とやるんだなこれが。
えげつないと言えばえげつないね、余計な世話だよ。
特に楽天がウザイ、メールもウザイけどサイト情報もウザイ迷惑だよ。
メール停止しても無視して送りつけるし・・・・・・
しょうがないんで必要ないときは迷惑メール設定、必要な時に解除だね(笑)
 
あとそれから新横浜からランドマークに引越しした某企業。
こいつらはブラック・システムプログラマーの集団なんで要注意。
うっかりソフトインストールするとレジストリ改ざんしてもぐりこんで悪戯し始める、3か月ごとに新作ですのでアップデートを! と買わせる。
無視しているとPCのBIOS攻撃し始めてやがて動かなくさせる始末。
驚いたよね、電源入れた瞬間“ピィー”じゃなく“ビィー”だもん。
新しくOSの入れなおしだね、おかげでそれまでのデータすべて失う羽目に・・・・・・・
さらのこのソフト会社のすごいとこは。
メール設定でドメインその他すべて拒否設定しても平気でかいくぐって送ってくる。
さすが
ブラック企業だわ。。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
話がそれました。
 
タダほどこわいものはない。
フリーソフトはすべて個人情報抜かれていても当たり前と心得よ。
だからフリーソフトなんですから。
 
ほかにはLINEとかカカオトークなんかも個人情報抜き取られていますからね。カカオなんか某国の策者だからね要注意だよ。
要注意ですよ、しらない間に個人情報が譲歩されていますからね。
 
さて、Flash Player上であれこれ設定していた。
設定後動画は再生出来ないしその他不具合が出てきた。
Flash Playerをアンインストールしても以前のやつは再生できる。
しかし、それ以後の動画はFlash Playerが入っていないから見れない。
こ、こいつめぇ~~~~~~~~
仕返ししたいが・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやって戻すかは設定忘れた。
 
なので、面倒であるがOSを再インストールだね。
データをUSBドライブに転送しておいてOSを入れなおす。
が、今度はWi-Fiの設定が・・・・・・・・
バッファローのDVDあったな、、、、、インストール。
今度は、パスワードを入れろ!ってきた。
確か3ケタだったな、、、、、ほれ、入れたよ!
しかしハネられた、、、、、、なんでだ?
パスワード、、、、、、んなもん忘れたよ。
しょうがないので前のOSのコピーHDDを立ち上げてWi-Fiの設定を見る。
*ここ大事ね、新しく作業を起こして失敗しても元に戻せるように古いOSのコピーを必ず作成しておくこと。
新しいOSが使えるようになったら古いOSは削除だよ。
 
8ケタじゃねえか!そうか8ケタか、誰が設定したんだ?
覚えがないが・・・・・・・・・
 
 
また新しいOSを立ち上げる。
 
8ケタぶち込む・・・・・・・認証作業お終い。
 
あとはソフト全部入れなおしだね。
 
Office2010Home&Studentもマイクロソフトが日本から締め出しを開始したので認証ができなくなった。
合法的に1台あたり¥2500で使えたのでよかったんですが、、、、、
問題があるんだわ。
対策は日本以外のIPでつなげて認証するしかない。
つ○ば大学がVPN-gateを無償公開しているのでこれをダウンロードして,
USAや香港とかのサイトからなら認証可能だそうです。
 
そんなのやっていられるか!
 
よって、マイクロソフト・ストアのHPからOffice2010 Home&Businessの60日試用版をとりあえずダウンロードしておく。
2か月はタダ(お試し)で使えます。
タダはタダでもタダの意味合いが違うからね、ただしマイクロソフトはお試し後正式に購入すると目ん玉が飛び出るのが難点だけど。
ま、これはアップグレード版なら意外に安く買える。
アップグレード版でも元のOfficeが入っていなくてもインストール出来るし他のPCへの移動も自由だしね。
Home&Businessでも2.3諭吉くらいで参拝も出来るし。
 
長々と2日あまりいじったんですがね。
ようやくここに普通に使えるまでになったね。
やれやれ。