茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

う、ひょ~~~

日曜日は朝から草刈なのであった。
何せ2週間ぶりなので雑草が繁茂しすぎちゃって・・・・・・・
道路から家までの通路約70坪、家の周りが約・・・・・・
草刈機1タンク消耗であった。
 
で、草刈終えたら梅の実を洗い。。。。。
梅の実?
那須でも採れますがまだまだ時期早々、来月初旬が採取時期
ではどうして梅の実があるの?
そう、また自宅裏の梅の木に登り籠一つ完熟梅を採ったのよ。
もう漬けて置く場所がないので(地下室造っておけばよかったかも?)
那須にもってきたのであった。
完熟なので傷や潰れに注意しながら丁寧に汚れを落とし水切り、
14kgの小梅を笊にあけて乾かしておくのであった。
乾いたら40Lの漬物樽に入れ塩を振り込んで・・・・・
ありゃ!     漬物石がないわ!!
う~~む、河原で採取である。
しかし、遠くでゴロゴロとなっているし風向きがどうもにわか雨くさい?
車で行くから良いか?
と、車を走らせる・・・・・・・
河原に着いて硬い平たい手頃な石を探していると・・・・・
風向きが山卸になりかなり冷えた風になった!
ポツポツの雨粒がかなり大きくなってきた、やばい?
一雨きそうなので車に戻った瞬間、ポツポツ・・・・から一気に
ザァザァ~~っと土砂降り以上に・・・・水が落ちてきた!!
水が?そりゃあ雨ですから水ですがね、ふつうは散水したように
雨粒です、しかし・・・・・今日のはまさしく水が、バケツじゃなくて
桶か風呂桶なみに・・・・・・乾いた河原、水無川に水が流れ始めた。
夕立なんで30分も待っていれば止むと思いそのまま車内で待機
していると、、、、、、、、
 
バシ!バシ!バシ!ガシャガシャ!!!と派手な音?
???何だぁ??
 
「父ちゃん、あれ何?何か白いのが跳ねているよ?」 by ぶう
水と一緒になにやら白い塊が降り注いでいる。
それは雨粒と半々になって、大きさは5mmほどの粒で・・・
あれは“雹”だよ、まだ小さいね大きい奴は10mmくらいあるぞ。
 
「ヒョウって何さ?喰えるの?」 by ぶうごん
雨が降ってくる途中で凍って氷になったものさ、集めてきてカキ氷に
すると美味いぞ!
 
「う、ひょう~~~食べる。食べたい!!」 by ぶうごん
おいおい、食べたいってこの土砂降りの中か???
 
「濡れるの嫌だな、、、、、でも食べたいな。。。。」 by ぶうごん
じゃあ、もうちぃ~と待てば雨が止むよ。
 
ほどなく30分で雨は止んだ、しかし地熱でカキ氷はすでに融けて
・・・・・・無くなっていたのよ。
 
「ちぇっ!カキ氷食べたかったなぁ・・・・・・」 by ぶうごん
あたりを探すもヒトカケラもなかった・・・・・・
ぶう、帰ったら氷あげるから。
 
「父ちゃん、おいらは天然物が食べたかったの! 」 by ぶうごん
 
 
 
さらに真直ぐ帰ることなく・・・・・・
 
ホムセン巡業、、、、、、、
 
こっこっ、コメリ、、、、、カインズ、、、、、カンセキ、、、、、、う~~むどこにも無い。
とある苗を探しているのよ、売っていないのよ。
で、最後の手段、、、、、、、カクヤスへ行こう!
でも、場所知らなんだ。
おおよその場所は知っているんで近くまで行きコンビニで聞いてみるか。
入ったコンビニで場所を聞きR4に出て一つ目の信号を右折・・・・あった!
売り場を探すと、Oh~~~~あった!サツマイモの苗がぁ~~~~
時期は終わったので無いかと思ていますたがさすがカクヤス、ここに
くれば・・・と、手に入ったわい。
100本ほど買いたかったが有ったのは何ちゃらゆう新品種
ベニアズマやナルトキントキはとうの昔に終わったとか。
新品種が寒さで苗の発育が遅れ仕入れた残り30本全部買占めじゃ、、、、、、、
これでコンビのオヤツがまかなえるわい。
早々帰宅して雨降る中合羽を着て畝をつくり植付け開始。
 
こうして有意義な一日が過ぎたとさ!
え!コンビ?
 
コンビはコンビニでアイスクリームで黙らせますた!!