茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月3日

本日は久しぶりの新潟十日町行きです、紅葉の見頃は過ぎているかもね!

金曜日深夜0時に自宅を出発!
東名高速 横浜青葉~東京 までのって環状8号線をとことこ・・・
渋滞もなく関越練馬まで40分できてしまった

関越道練馬インターから入り快調に走行し前橋で一旦降りてまた乗りなおす
(何故か八王子~圏央道は料金が高い)
さすがに眠くなってきたのでパーキングで一休みしたいのだが不安が一つ・・・
それはブーゴンの寝相、嬉しがりひっくり返ってバタバタやられると・・・
でも、眠いので何とかなるか!

仮眠する段階で何と!ブーゴン勝手に前の席に移動して “お休みなさい” ときた
でも、一緒に寝たい!と訴える マ・ナ・ザ・シ !!
いや、寝相悪すぎるから無視して、さあ仮眠しよう・・・午前3時半の事
うとうとしていると表が騒がしい!
小さなパーキングが車であふれかえり車、車、車・・・
やっぱり連休、紅葉の季節ですからねえ
表の通行人にコンビが五月蝿い為パーキングを出る事にする

十日町インターを出るとチェン脱着所がある、ここで仮眠しようっと!
が、ここも みんなの駐車場! 広い場所が車であふれかえる
(なんと言ってもタダですから)
当然人が歩く為コンビが喧しい!
時間も午前8時半・・・
途中のコンビニで食料を調達、一路十日町スカイライン

紅葉も終盤で山肌の木々は丸坊主が多くもう冬支度をはじめている
もう直ぐ雪が降る季節がやってきますな
残った紅葉をめでながらスカイラインを走行し目指す場所に到着!
今日は通行車両がちょっと多め、県外ナンバーが目立つ
本日の目的は
ニヲサクとサワアザミの採取!ちょうど道路脇に側溝を造る現場なので
きれいに刈払いしてある

さて、一仕事を終えあとは湯沢向けてスカイラインをひたすら走行
眺めいいですよ、箱庭を眺める気分最高!
右に十日町左に魚沼・・・・・
山の尾根道を左右眺めながら来ると、塩沢方面には降りれない!
353号線には行けるの?でも行くしかない
途中、見事なブナ林にさしかかると・・・ちょっと歩こうかいの
コンビを連れてブナ林に分け入りキノコを探す
(マイタケ)ヒラタケ、ヒラタケ、と探すも何~もない!
コンビがフンフンしていたので行ってみると
うわっと! 山親父の見事なウンP・・・・しかも新しい!
辺りを見渡しながら、遭遇しないよう退散!!!!!

無事帰ってきました(車に)もう帰ろう
353号線から17号線に出てあとは三国峠経由で帰るだけ
途中またまた湯沢にて山歩き(笑)
腰籠をさげキノコ鎌をもって歩き出す
ここは倒木が多く密かに期待していたポイント
なのに・・・全然出ていない、いや先行者の踏み跡が・・・駄目か?
柳の木を見るとあった!ヌメリスギタケモドキ 老菌一本!あとはもう流れていました!
誰も採らないの?美味しいキノコなんですが、キムチ最高ですよ!
さらに沢の倒木から倒木へとゴロタ岩を移動
でも何故か何にも出ていない
チャナメツムタケらしきものがポツポツと
おっ!あの倒木にノドヤケ(ムキタケ)が、でも出始めなので小さい!
小さいながらも一回分採取して、もう戻ろうかいの
山を下りながら傍らの倒木をふと見ると煉瓦色のかたまりが・・・
クリタケでした、これで何とかキノコ汁になるぞ
さらに黒いストッキングをはいたエノキタケが・・・しかも大きい!


車に戻ってきて一服してと、さあ那須塩原に帰ろう!

月夜野まできて関越道に乗り(午後2時)、ここからどう行くか?
沼田で降りて日光経由か?渋川で降りて佐野まで走行し東北道か?

沼田~片品~金精峠~日光~川俣~塩原か?
渋川~赤城山麓~桐生~佐野~東北道
う~ん??? 悩む
本日は日光経由にしようっと(これが間違いのもとでした)
降りたところから渋滞・・・・さらに渋滞・・・・
吹割の滝でも渋滞渋滞・・・金精峠を抜けて湯元まで来ると(午後3時半)
渋滞・・・・やば!ここからなの、湯元から清滝まで渋滞とな!
抜け道は川俣に抜ける道のみ、だが入口を通過してしまった!
戻っても無事通れる保証はなし!!このまま走る事に

結局渋滞を抜けるのに2時間かかりました!
午後6時に宇都宮インターから東北道に乗り途中のSAで食事して
那須塩原に着いたのは午後8時・・・
疲れた!もう寝よう・・・・