茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

やっと逢えましたね

イメージ 1

那須塩原の片付けも終盤となりました
朝から片付けをしているとプルゴンが何やらワンワンうるさい
いつもならカエルかコオロギと遊んでいるのにしきりと一点を見つめ吠えまくり

何なの!プルゴンの側に行って見ると・・・
頭三角背中には銭型模様短い尻尾の大きなマムシさんが日向ぼっこ中でありました
マムシさん「うるさくて寝てられない」とばかりプルゴンをけん制・・・・

まあここはカエルが多いのでマムシかヤマカガシさんにいずれは逢えるかと思っていましたが
案外早く逢えました
なんていってる場合じゃない!
早々に捕まえて処理しないと、マムシさんには可哀想だが・・・・

しかし大きなマムシでした、その後今度は1Mもあるヤマカガシさんにも遭遇しました