茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月15日

日曜日の午後11時に横浜の自宅を出発して午前2時半に
那須塩原に到着!
コンビのトイレを済ませ、さあ仮眠いや寝ようっと

朝8時にプルゴンのご飯の催促で起こされる
晴?いや曇り空か?
気温もそれほど高くはならないようだ

コンビの散歩を済ませ朝食をとり作業着に着替えて畑仕事
何から始めますか?
まず、先日の丸太を割ることから
斧を持ち出しての薪割・・・節があるやつは・・・チェンソーでぶった切り
1時間ほどで終了
次は?
草は刈るほど伸びてはいない(残念!)
コンビの相手・・・・朝から?

気配を察したブーゴンとことこ此方にやってくる
「父ちゃん遊ぼう・・・・」  byブーゴン
しばし相手をしてあげる事に
おや!プルゴンは?
あたりを見渡すとお隣さん目掛けスタコラサッサと雑草こぎ
また残飯漁りか?急いで呼び戻し
偽妊娠の為生まれてくる子供のために栄養を・・・
と何でも食べたがるんですな

コンビの相手も飽きたので(笑)
隣の林に茸でも・・・・・
その前に我が家の椎茸は?
お!出てきた!
1本だけですが出てきている、これからどんどん出てくるのか?
林の中の茸はまだまだでした、天狗や紅天狗も出ていない
ついでに自然薯も見てきて散策終了

午後はお昼寝して早めの晩御飯を食べていると
突然土砂降り・・・バケツをひっくり返したような
帰り仕度を始め小雨になったので荷物を車に詰め込んで
那須塩原を後にする
途中買い物をしようと市内に向かうと
あれれ、道が無い!道路が冠水してます・・・延々と
街中まで来ると道路が・・・乾いている、雨が降っていない
たかだか15Kmほどしか離れていないのに??????
あの土砂降りは山岳地帯にしか降らなかったの?

西那須野インターまで来ると
西那須野~宇都宮20Km渋滞・栃木~館林16Km渋滞・・・出た!
3連休だからしょうがないか、渋滞にはまりながらのんびり帰りますか