茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

値上げ?

え~~機械物を弄るにもパーツを探さないといけません。
純正品やサードパーティ品でも品番が合えば簡単です。
しかし、改造する場合においてはパーツNo.をしっかり管理・確認しておかないとえらい目にあいます。
 
今回は254XPを262XPに改造!
254と262、クランクシャフトのストロークが同じでもコンロッド長が違います、なので262のクランクシャフトに変更しないと262シリンダが載せられません。
次にシリンダキット、当然ながら交歓です、お値段は・・・・・$200~$320とす~ぱぁ~なお値段、サードパーティ品なら$90~ありますが此処はOEM品である。
キャブレタは254と品番が同じなので桶!
インテークエルボとガスケットは262のを使わんとあきまへん(手持ちあり)。
マフラーも262のを使わんとダメです。
これは257チャンバー化するのでこのマフラーを流用である。
(254は地道に改造したいのである。)
シュラウドは、、、、262シリンダの高さが5mmほど大きいので254のシュラウドはつかない。なので257のシュラウドに変更。
(262のシュラウドはあまり好きじゃない)
あとはクランクベアリングくらいなもんか?
おっと忘れていた、燃料タンク・・・・・新品$150.
地道に え~~べぇ で探すしか。。。。。。。
 
 
早速、遠距離通販である、大穴嬢のストアに潜入してハスクのパーツリスト閲覧。
んんんん、値上げしとる!
クラッチカバーアッセン、依然は$72だったのに$88・・・・・高ぇ!
ほとんどの部品が値上げされとる・・・・・・
う~~む、ミラカ庭園様である、こちらは値上げなし、カバーが$75.
こちらで買うかぁ、送料も安いし。
ベアリング2つ、クランクケースガスケット、クランクシール左右、257シュラウド、、、、こんなもんか?
シリンダキットはえ~~べぇからOEM拾ってくるか。
これが必要最低限な改造である、これで254XPが262XPになるのである。
依然にほっかほか君へ改造してあるのであと弄る箇所は排気量アップしかないのである。
さぁ~~て、11月に向けてボチボチ始動すんべかのぉ。