茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月31日八溝山

土曜日の午後に雨も上がったし
日曜日は八溝山にでも・・・・
午前7時に自宅を出発!
しかし、常磐道水戸インターを降りたころからまたポツリポツリと・・・・
大子町に入った頃にはかなりの雨、山にはガスがかかっているし
う~~む、どうすべか?このまま行っても山には入れんだろうねぇ・・・・・
此処まで来たのでコンビニで食料を買い込んで八溝を目指す事に
蛇穴の入り口から林道に入り九十九折れの山道を登り始める
途中からガスが濃くなり前が、前が見えん!
どうにか山頂下の広場に到着しましたねぇ
後でピィーピィー、ヒャンヒャンうるさいコンビを放牧!
300mダッシュを仲良く延々とやっとりましたわ

改めてあたりの樹木を見渡すと・・・・
マユミの巨木、アオダモの巨木・・・・見事な樹勢
良く盗まれないわ!

此処でご飯も食べて・・・栃木側に降りていく
福島側は土砂崩れによる通行止めの標識が
(通行止めなのに何故6/20にラリーが開催出来るのか?不思議)
お目当てはアザミとワラビ、小雨降る中ワラビの枯れ葉を捜しては停車してワラビを探す
1個所急峻な杉林でワラビの群落を発見!
採り頃のワラビが・・・・・
しかし足場が悪く迂闊に入るとびしょぬれ、滑ったら泥まみれは必死
棒で杉枝を叩きながら足元に気をつけて・・・・・3つかみほど収穫したのであった!
コンビ?
雨降る中で遊ばれるとあとが大変なので車のなかでお留守番
(あとで那須で放牧してあげるよ)
雨脚が強くなったので下山、雲岩寺の前を通り那須塩原へ戻る
2週間ぶりに来て見ると辺り一面雑草が生い茂り青野原
その中に野生化したイチゴが赤く色ついて、放牧したコンビが食べ始める
「待て待て!お前たちは家の中ね、イチゴを食べられてはかなわん」 by 家内
哀れ・・イチゴを横取りされたコンビ、再放牧されると今度はキャベツを食み始める
草刈・・・・今日は止めね、来週朝から取り掛かろう
畑の雑草だけ抜いてお終いじゃ、ついでにチェンソーも整備じゃ
「父ちゃん、たまには表を散歩しようよ?そんなの弄っていないでさぁ・・・・」by コンビ