茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

もう直ぐ山菜のシーズンですね

日々暖かい日が続いたので我が家のタラノキも芽吹き始めた
時間差で芽吹く為いっぺんに採れない
あと少しもう少しなんて思っているとアットゆうまに芽が伸びて・・・・・
結局は食べれない
裏のコゴミももう直ぐ芽吹くか?

タラノキ、コゴミ、ランナーで繁殖する為あっとゆうまに繁茂する
タラノキはすでに20数本知人にあげたがまた10本ほど増えた
そのうち庭を占有されるんじゃないか?と思うくらい増殖する
根を切っても処分しないとそこから芽を出し育ってしまう
実生よりも成長が段違いに早い、2年で実用サイズになってしまう

さて今年も新潟詣でをしなくては
コゴミ、アブラコゴミ、アカコゴミ、イラクサ、ゼンマイ、ウド、ヤマブキショウマ
トリアシショウマ、ツルニンジン、ソバナ、ゴマナ、シドケ、ワラビ、ナルコユリ
ニヲサク、アザミ、ウコギ、オウバクコシアブラ・・・・・

待ち遠しいですねえ
早く来い、山菜シーズン