茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

シロテングタケ

イメージ 1

9月9日

まだまだ蒸し暑い
本日も我儘王女と破壊王子に連れられて?公園を俳諧じゃなかった徘徊する。
土曜日とあって家族連れが多く芝生の所は殆ど占有されています。

木陰の散歩道を歩いていると斜面に何やら白い大きな物体が・・・
期待十分に行って見るとそれは
嵩に特徴ある卵のカラ、オボロのようなツバ・・・
シロテングタケ でした
猛毒でならすテングタケ一族ですが
ベニテングタケ、シロテングタケテングタケは食べれるの知っていました?
ベニとテングは一日1本限定(かなりいけます、なんせ旨み成分が毒ですから・・笑)
シロも2本限定(無毒と有毒が存在します)
ですが・・・・これ以上は中毒します(死ぬ事はありません)

とある地方では茹でこぼし、塩蔵して3ヵ月後食べる所もあり
バーベキュウで焼いて食べる方もいます。

が、奨めません、自己責任にてご賞味の程を・・・
シロタマゴテングタケ、ドクツルタケは1本でも食べると死亡率50%~90%です。
旨み成分が猛毒のため食べすぎ内臓障害であの世行きですよ。
ほかにも紛らわしいのもありますので、ネットで食べれると書き込みしてあった
から・・で賞味しないで下さい、くれぐれも自己責任でお願いしますね。
あ、タマゴタケは生で食べない限り無毒しかもおいしいですよ。