茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

うっとうしい時期が・・・

イメージ 1

梅雨に入っても今年はあまり雨が降りませんね。
まあワンコの散歩には雨が大敵ですので降らない方が嬉しいです。
朝夕各1時間は散歩につき合わされますから雨の日はトイレが済んだら帰りたいくらい。
またこの時期から地面の温度も上がる為ワンコの肉球にも気をつけないと・・・
我家のダルメ肉球が弱くてちょっと地面の温度が高いとすぐ火傷状態になり、皮がずるっと剥けてしまいます(痛そうじゃない痛いよね)。
毎年恒例行事になってしまいましたがダルメ飼いの皆さんはどうでしょうか?
やはり肉球はピンクより黒の方が耐久性?があるみたいですね。
ブーゴンはカチカチで山を歩かせても怪我一つ無し、プルゴンはデリケートで気を使います。

以前飼っていたジャーマンポインターはそれこそこちらが心配するくらい頑丈なワンコでした。
何がって、野薔薇、サルトリイバラ等棘のある植物へっちゃら、鉄条網も平気で潜る、肉球近辺も耐久性十分!山歩きにはオールマイテイでしたが唯一獲物を見つけるともう~大変でした。
雉、山鳥、猪、勝負をかけていましたから(お前は猟犬じゃないんだよ)
とある保護団体から譲り受け(躾等全く入っていない)お金を沢山使わせてくれるはで(2回の入院)
えらいワンコやなあと思っていましたが、びっくりするくらい変わり身をみせ頼もしいワンコに変身
していました。
呼び戻しも完全に出来、他のワンコに興味なし他人にも興味なしの一風変わったワンコでしたが
昨年末原因不明の病気であっさりこの世を去りました。
山を歩くにはダルメはやはり・・・
室内飼いならダルメもいいけどまたG.ポインターもいいかなとふと思ってしまいました。