茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月17日新潟紀行

6月17日新潟行き
またまたまた性懲りも無く新潟です。
相方を迎えに本牧まで、その後は新山下から首都高速に入り第三京浜で環八へ、練馬から関越道に入り
一路新潟へ、日頃のおこないか明日は晴れの予想で雨にたたられず一日遊べそうです。
例のごとく前橋で一度降りまた入りなおす、そして谷川岳PAで水を汲み土樽PAにて仮眠。
午前3時に寝たのに4時半にはもうブーゴンに起こされる(トイレとご飯)PA内をさっと歩かせて
トイレを済まさせ軽くオヤツをあげてと。
また寝るんですがブーゴンはハイ状態でなんともはや始末に負えず、結局6時までうとうと状態。
こりゃあ今日は寝不足がたたるかな。

6時に土樽PAを出発して六日町インターで降り、いつもの7-11で食料の買出し。
店内は山菜採りとおぼしき人もいず、適当に買出しを終え走り出す。
程なくいつもの場所に到着。
早速朝食を採り着替えて準備完了!今日も下流から行きますか?
6月半ばとあって草が生い茂り人の背丈程もある、夜露に濡れた草を掻き分け目指すポイントに到着、
イラクサは伸び放題、ニオサクも同じ・・・フキが採り頃となっている。
フキは帰りに採る事にしてさらに下流へ、そこは残雪が融けたばかりで採り頃のイラクサ、シドケが
一杯出ている。
早速山菜採り開始!
イラクサを採り、シドケを採り、ミズを採り、ワラビをポツポツと採りながら辺りを徘徊?する。
帰りがけにフキを採取・・・あ!あそこにオオナルコユリがある、が芽を摘むと後芽が出ないからなあ
なんて思案中、ブーゴンがわ~いと登場なになになにとくれば、はい!哀れナルコユリは押し倒され・・
結局摘むはめに・・・しょうがないやっちゃ。
さて、本日も十分取りましたね、車に戻って氷代わりに残雪を採りに行かなくちゃ。

残雪を採りに沢に入るとそこは天然の冷蔵庫・・・涼しい~冷風が上から降りてくる。
暫く冷風にあたり、一服して残雪をスコップで袋に詰め車に戻る。

まだ時間があるし今日も魚沼スカイラインに行きますか!

シャトー塩沢の所から魚沼スカイラインを目指す、バリケードもないから上までいけそう?
程なく急坂を登りきるとスカイラインへにでた、左折するとワラビのポイントに到着。
出ています黒ワラビが沢山・・・袋一つ採れました、あとはコシアブラを採ろうか。
2週間前はあれほどあった残雪もかなり融け、桜 タムシバ が咲いている(もう6月半ばなんですが)
コシアブラを探して藪こぎ開始!雪にのされた木々が絡まりものすごい藪、ワンコも嫌がる所を
わっせわっせと歩き出す。
ん?ヤマドリゼンマイが沢山出ている採らなくちゃ、下を見ながら上を見てと大忙し。
あたり一面摘みごろのコシアブラが沢山あり、おまけにヒラタケも出ている。
結構山菜採りの車も沢山来るが、ブーゴンとプルゴンがウォンウォンワンワン吠える為当局の方には入ってこない、思う存分歩き回り車に戻る、こんなにコシアブラが採れたのは久しぶりです。
早々実家に送る荷物を造りますか!
フキは一箱、イラクサコシアブラ、ゼンマイで一箱にまとめさらに120サイズにする為紐で一つに
まとめて終了。

あとは大沢から砂押にでてヤマト運輸によって帰りましょ。
しかし今日は疲れた~やはり寝不足です、湯沢も寄らずこのまま三国を抜けて月夜野から関越で帰ろう
へとへとへろへろ状態、眠いのを我慢してひたすら東松山を目指す、何とか8時までに出るぞ~
東松山で出てまた入りなおす、快調に走行し高坂SAで食事をとりワンコにも晩御飯です。
さあ9時半まで寝るぞ~と思いきやまたまたブーゴンが暑い暑いと始まる・・・仕方なくエンジンを掛けエアコンを入れるがこちらが寒くて風邪ひきそう。
やっぱり風邪気味頭が痛い!エアコンを止めればブーゴンがハアハアよだれをたらし始めるしう~ん
困りました。しょうがない予備のツナギを着よう・・・
が、やはり頭が痛い!頭痛薬を飲まなくては。

後は練馬で出て環八を目指すが今夜は渋滞がすごい!
第三京浜入り口までくるのに1時間20分も掛かってしまった。
雨も土砂降り状態で視界も悪いし・・・何とか三ツ沢まで来て首都高速に入り新山下で降りて相方を
降ろし自宅目指して走り出す。
時刻は24時を回っていました、早々に荷卸をして寝よう疲れた~

本日の収穫
イラクサ・・・シーズン終わりですがそれでも結構採れました
ワラビ・・・・これからですが上物が採れた
フキ・・・・・同上
ニオサク・・・シーズン終わりですが
ヤマドリゼンマイ・・結構採れました
シドケ・・・・おひたし1回分ほど
コシアブラ・・・ここのは小さめですが大きくなってもやわらかい
ヒラタケ・・・全くの誤算コシアブラの枯れ木に出ていました
タケノコ・・・程ほど
アザミ・・・・程ほど
ゴマナ・・・・汁の実にいいですよ

今年も何度も新潟に来てしまいました。
いつ来ても何かしら採れ一日遊べる良いところです、再来週も来たいけど真竹が始まるし・・・
う~ん贅沢な悩み?です。