茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ウッドデッキ・・・・・

御前山・・・・・・・
車椅子対策でスロープを作成。
ま、普通は玄関に造るのだが。
玄関から門扉までおよそ50M、途中敷石が無数に転がる。
門扉からその先は急峻な階段にて道路へでる。
こら、あかんな。
次に裏口だが、、、、、、、
勝手口は普通に玄関扉なのでそれなりに広いがこちらも階段の段差が。
車庫は裏口に存在、玄関までは平坦なのでウッドブリッジ作成して玄関へと向かうべかの・・・・・・
が、こちらも東西両サイドが狭いしコの字型なので距離がね。

・・・・・・・小股揉んだ。


最後の残る手は。。。。。。。。
キッチンとリビングの間の窓だ。
ここにウッドデッキ作成してスロープを憑けるべかの!

ここしかないな。
そうと決まったら即決行。
まず植木を伐採。
ウッドデッキは200X180、高さが60。
フレームは40X40のLドブ。
かつて無線機のタワーの設置に使っていたやつだ。
雁首号は300までは詰めるが定尺物は積めないんで上記の長さに切断してと。
あらじかめ貰ってきて車庫で乾燥させていた2x6を積む。

さて、御前山に向かうべかの。


ちょっとぉ、お父様。
あたしは何処に載るのよ?

なな、お前は材木の上だな、布団を敷いてしんぜよう。

わたしはどうすんのよ?
ケリアは抱っこしていくか。

怒曜日の夜中に横浜を出立。
身と来たスマートを降りたのは午後9時10分であったか。
それから途中買い出しのスーパーは45分まで営業。
10分で逝けるな。
しかしいつもなら10分なのだが今日は長い。
雨で訳の分からん奴に引っ張られた。
スーパーに憑いたのは40分、すでに「蛍の光」が鳴り響く。
急いで買い物して御前山到着。

さ、寝るべ。




朝である。
篠突く雨音が聞こえる。
雨佳代・・・・・・・・・
その日は終日雨であった。
何もできんな。
夕方雨が止んだので材料を降ろす。
一日雨なので何も出来ない。
ケリアとななを徘徊させてと、、、、、一日が終わった。




で、月曜日。
雨は降っておらんがいつ降り出すのか不明な天気だった。
時間が無いんで・・・・・
まずは整地から。
何故ここにツクバイがあるのか不明、しかもコンクリートで固定されているな。
金梃でコンクリ割って抉ってと。
表絵!
御影石のつくばいを退かす。
穴を掘り砂利を入れる。
突き込む。
コンクリの敷石を置いてさらに踏み石を。
鋼材を組み付けしながら水平を出してと。
組あげる。
Lチャネルも意外に柔いな。
4方向真ん中と中央に補助のアングルを入れる。

ここで、お昼になったわ。
昼飯喰って野菜畑の世話。
藪化したミニトマトに添え木をしてと。
どこまで大きくなるんだこいつらは?
とてつもなく藪化しとるな。

ほんで、昼からデッキに板を張る。
鉄骨にくぎを打てないんでベース板を3枚入れる。
これにデッキ板を張っていくのであった。
デッキ終了、ここで午後3時。

次、スロープ逝ってみよう!
鉄パイプを打ち込んで高さを調整できるよう自在クランプで組む。
測って切断して撃ちつけて。
あたりは夕闇が迫る。
スロープ9割方完成して終了。
スロープあと2m伸ばすか!!

鉄骨材料が足りないので屋根は葺けなかった。
後日、屋根を作成だべや。

短い2日であった。
土曜日にウッドデッキ作成して
日曜日に茄子へ行きたかったのだが・・・・・・・・

スバル、御免なお前の命日なのに。
来襲逝くからな待っていろよ。