茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

???????

楽宴の旦那も悩んでいますが・・・・・・・

津村なる卒塔婆の怪?

卒塔婆が数種類存在。
36インチキが
D003マウントで404Pが2種類。
生板が107駒で座繰りが104駒。
何故に同じスロットで同じ長さで同じピッチなのに3駒も違うのか?
おかしくね??

皿に・・・・・・・・
36インチキで、3/8Pのばやい、、、、、、、
ハスク用D009マウントだと119駒になり、
スチール用D025マウントだと114駒になる不思議さ。

ま、駆動軸とスタッドボルト間の距離は同じではないので1,2駒は違うであろうが・・・・・・
5駒も違うってどんな???
普通ここまで違わねえだろうが。

スチール用を基本としてマウントスロットアダプタでハスクも遣いたかったのだが此処まで駒数が違うって。

ほんで、これは36インチキだが28インチキになると・・・・・
スチール用の卒塔婆28インチキにアダプタ入れてハスク390XPに搭載。
スキップ数珠なので3の倍数であるからして93駒で遣う。
しかし、この卒塔婆をスチールに載せると・・・・・・・・
とてもじゃないが数珠が張れない。
91駒以上の数珠は張り切れないのであった。

やはり、スチールはリムからスタッドボルトまでの距離が短いのか。


卒塔婆の共有って難しいものだ。


え、ハスクかスチールかどちらかにしろって?

そらあ、無理だっぺぉ。
ハスクにはハスクの良さがあり、スチールにはスチールの良さがある。

いま、枯梅改宗作業しているがスチールには16インチキ卒塔婆がない。
ハスクだと346で11インチキ、262で15インチキ、385で16インチキが遣える。
ここまで短いと硬い枯梅でもどんどんぶった切って逝く。
スチールは長いやつだけなので今度16インチキで試してみたいのだが。
ハスクの高回転の音に感応するか、
スチールのトルク感に感応するかの差だがね。
1台ポート加工した024スーパーがあるけど44ccで16インチキなんでつまらない。
12インチキ何処かに転がってはいまいか?



おっと、座繰り卒塔婆が減ったぞ、産廃せねば。
生板のほうが好きだけど転売するときは座繰りだからね。
卒塔婆が1kg重くても本体が9kgもあればどうでもいいわい。