茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

なんでだ?

Stihl MS036


メーカーからのパーツ供給は在庫のみで終了。
本国から新規でのパーツ供給はありませんよ。
自己責任にてパーツ探しての修理となります。
MS024/026/028/034/036/044/046/061/066等、
いまだ現役でもパーツ入手は難しいです。
迂闊に魑魅魍魎界で参拝しないように。
パーツが出ないのに平気で高値で産廃している輩が多いね。
ま、北米市場ならまだパーツが参拝できるか。


さて、くだんのMS036.
こやつのキャブレタが逝かれていたので中華から参拝。
ZAMA=Stihlの子会社です。
MS036はC3Aだったかな忘れた。
型番観てZAMA新品を20コインで参拝。
新品が20コインで参拝できるってのも怖い話だが・・・・・・・
で、届いた。
見た目は純正そっくり、ちゅうか中華製のZAMA純正ですからあ。

さっそく盗り憑けようかと交歓会を開催。
スチールのこの機種群キャブを外すのも意外と面倒。
スロットルリンクを外すのにリアハンドルを分解せにゃあかん。
リアハンドルも迂闊に分解するとあとが面倒臭いのであった。
ま、慣れれば感嘆ですが。

よっしゃあ、外れた!




・・・・・・・・駄目じゃん!


まず、ダイヤフラムカバーだが・・・・・・・
この036は自慰システムなんでコンペンセターのでっぱりが。
キャブ本体とフィルタの間にプレートが2枚入るんでその分手前にでっぱらないと収まらない。
ここの隙間が全然足りないので収まらない。

次にポンプ側のカバーだが・・・・・・・・
ヒーター盗り憑けの切欠きが無い。
カバーに爪を引っ掛けて真ん中のスクリュでヒータを固定する。
ま、自慰なし用のキャブだからね。
両方とも古いキャブの部品を使って組んだ。
元に戻す最中アイドルスクリュカバーが入らない。
????????なんでだ????
スクリュの形状が違うな。
古いのは太さが同じだが新しいのは傘が存在。
傘の分奥まで収まらない。
これも古いキャブのと交歓。










組みあがったんで指導と参る。

が、いくらスタータ引いてもエンジンはうんともすんとも言わん!

延々とかれこれ5分は格闘したであろうか。


おかしいだろ?


何でだよ?
プラグを外すと乾いたまんま。
スチールにおいてはプラグを外す行為は結構面倒。
エアフィルタを外さないとプラグは外せない。
さらにシュラウドを外すにはプラグを外さないと駄目。
なんでこんな設計なんだよ!!
ぶつぶつ言いながらフィルタをはずしてと。
プラグを外した。







プラグは乾いたまんまであった。
をい、燃料が上がってこねえのかよ!!


スポイトでキャブ内に流し込んでと。
スタータを曳くと一発で初爆が!!
チョーク戻すとあっけなく指導・・・・・・・・
以後、止まることなくエンジンは回り続けるのであった。

やっぱ、キャブか。
新品でも中華ものは安心できない。
ちゅうこって古いキャブをですね最初に灯油、次クリーナ、最後にガソリンに漬け込んでと。
洗ったわけですよ。

で、またキャブを交歓したんだわ。

・・・・・・・・・・おい、指導しないぞ。

燃料は上がってきている。
スポイト天敵で指導するも切れれば停止。
ちゅうことはジェット穴が詰まっているってことか。
生姜ねえな。
遣えないわ。
また新しいキャブを組む。

例によって、スタータ引いても指導しない。
スポイト使うと指導する。

これは一体どうしたものか?
最初にタンクから吸い上げず、指導すれば吸い上げ続けるってどんな?

原因は如何に?
解る方おせぇ~~~てちょ。

因みにMS044もこうなっております。

じゃ。