茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

SUCAN #?

さて、茄子にて薪を一山。
80ℓのトロ船に山盛り積んで。

御前山に戻るのであった。
寒井!
結構冷えるものだね。
煙突の補修は後回しなものだね。
薪ストーブを焚くか。
SUCAN:#No.不明。
円筒型つうか蒲鉾型
大きさはドラム缶サイズ。
煙突は上部および後方排気。
内部に耐火煉瓦が盗り憑いている。
コーションプレートあれども字が判別できん。
鋳物ではなく鉄板加工品でおよそ29年前のストーブだが軽く錆が出ているもののまだまだ現役。
・・・・・・真紀は横手で30cmってとこか。
ニャニャメにしてようやく35cmってとこだな。
クッキングルームが盗り憑いておるわ。
あとで焼き芋でもすんべかの。

軽く木組みして点火。
引きが凄いわ・・・・・・・
んで、扉をあけると暖炉にもなるな。
こんなしょぼいストーブでも24帖以上のリビングと18帖近い玄関のフロアを暖める。
へぇ~~~意外と頑張るやんけ。
ただね、ガンガン焚いていたら・・・・・・
真紀の消費は結構なもんだわ。