茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.06.24(堵)☁

昨日は早めの寄託であった。

何故なら、、、、、、、、、、
スバルに噛まれた手がてきたからであった。
ちょと熱も出てきたな、測ると38℃3分

こら阿寒な、、、、、、
病院へ電話、整形外科の先生が当直か確認。

どうなされました?
犬に噛まれた、しかも午前5時50分に。

はぁ、そんな時間に噛まれて今まで放っておいたんですか?
だって、仕事なものだね。

仕事って、、、、、患部は腫れていませんか?
ちょとだけね、グローブ化してきた。
痛いものだね、熱も出てきたものだね。

直ぐ来てください、今日は整形外科の〇〇先生が当直です。
診察券があれば番号をお知らせ願います。

予約して出掛ける。
自宅から病院までわずか2kmたらず、到着して夜間受付のブースへ。
何故か脳梗塞の患者が2名救急搬送、処置が済むまで待たされる。


松子と1時間少々、間もなく中将になろうかと。
ようやく処置室に呼ばれたものだね。

どれどれ、犬に噛まれたのが午前5時50分ね。
それから会社にって痛くなってきたので来たと・・・・・・
どれどれ、、、、、、、、あんたねこんな場合は会社なんか行ってないで速攻で来るべきだよ!
看てみなさい、もう化膿が始まっているよ。
手遅れに近いものがあるね、もしかしたら指動かなくなるか切断まであるよ。

そう、傷口を見せ付けんでも良いじゃないか!
ぐちゃぐちゃになっとるな。
やっぱ縫合すんのかぁ、、、、、、、、
それでは説明も終わったんで処置に入りますね。
最初は抗生物質天敵からだね、まだ間に合うはずだ。
つぎに患部への麻酔だべ、、、、、、、
痛いけど我慢してよ直ぐに楽になるから。

ちく!じくぅ!と数箇所。
ありゃ足らんなもう一本追加して。
麻酔が効いてきて左手は無感覚となる。
じゃあ、此処に来て自分でよぉ~~~く洗ってね。
・・・・・・・・まじ?自分で洗うってか。
よぉ~~~く泡立てて丁寧に揉み解すようにしごいて・・・・・・
傷の中までよぉ~~~く洗うんですよ。

ここはセルフサービスかい。
膿む、ちれいになったんで縫合しますね。
縫合は素人さんには無理だから専門家にまかせること。
う~~~~~む、普通なら4針縫合だけど見た目重視で丁寧に縫いますわ。
麻酔が切れかけているかと思うけどちょと我慢してね。
確かに麻酔が切れかけてきたものだね。
我慢すんのけ?
・・・・・・・・・もう4針なんぞ当の昔に杉田わ。
何針縫うんだべ?

はい、ここは15針縫っておいたからね。
あとはこっちだが・・・・・・・
ここも3針から2針縫合しときますか。

うっそぉ!
4針相当を15針も縫ったのけ、指は3ミリから5ミリの浅い裂傷なのにここも縫合すんのけ?
いやはや・・・・・・・・・
処置が終わったのが午後8時半、それから会計で30分またされて・・・・・・・・・・

帰宅したのは午後9時をまわっていたそうな。
とうちゃんお帰りなものだね。
おいらまだ晩御飯を喰っていないものだね。

懲りてねえなこいつ。
しかも気性が荒くなってきた。
粗くなってきた=動けないってことだ。
こりゃあ財務省が介護するのは危険だな。

やれやれ。





さて、今朝のスバル。
日中カーポートに日差しが照りつけて熱かろうと簾をかけた。
これで少しは涼しくなったものか。
取り付け中喚き唸り吼えるスバル。
もはや狂気の世界となった。
腰下は麻痺、上半身だけ起き上がれるも完全には動けない。
左目も殆ど見えないからねますます狂気的になる。
こうなると防衛反応で攻撃的になる。
少しでも手が近づこうなものなら噛み付いてくる。
しかし、何故か足だと唸りはしても噛みついてはこない。
前所有者の虐待方法がわかったような・・・・・・・・・
いずれにしても自分自身を防衛するためには先手必勝。
噛み付くしか手はない。
こうなるともはやどうしようもない。
財務省はご飯はおろかトイレシーツの交換掃除もしない。
否、出来ない。

よって毎日朝夕ご飯とトイレシーツの交換をしていたのだが。
左手をやられてシーツ交換もままならぬ。
まったく、飼主噛んでどうすんだよ。
困ったもんだ。