茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.04.23.ケリア西へ・・・・・・

ま、日曜日ですからね、またぁ~~~~~りとしていたわけですよ。
しかし、財務省はせわしなく動く。
早朝に洗濯物を干して・・・・・・・・・

出かけますよ!
癇八宗88箇所几帳の足袋です!
今日は西へ赴きます。

とうちゃん、おいらは留守番しているから日当弾んでほしいものだね。
んじゃ、頼むわ!
任せてほしいものだね。




刻は午前9時と半。

されど、中原街道はすでに怒渋滞と化しておったそうな。

素、素股ぁ!
ズーラシア渋滞だべ!
それでも左は流れるんで進む。
反対車線の渋滞はなんと保土ヶ谷バイパスにまで伸びていたそうな!!
基地外地味とるな。
をいをい、ズーラシアってこんなに渋滞すんのかよ?



ほんで、東名高速に乗ってと。
西へ向かう方向の渋滞は無し。
厚木から小田原厚木道路に入ってすぐ降りる。
小田原厚木道路と並行して走る道路を途中で右折、
国道246号線へと向かう。
国道246号線を左折してと・・・・・・
ほどなく右折だべ、東名高速を潜って、、、、、、
工事中の新東名高速の橋げたを眺めながら、、、、、、、、、
山間の道路を進む。
道路は狭いながら普通にバスが降りて来るのであった。
ほんで市営の駐車場に車を停めてと・・・・・・
仕度ちゅうても別に何も無い。
あたしも行くものね!

ケリア、こうゆう辺鄙な箇所が大好き。
もう、気もそぞろに駈けずりまわる。

結構な人間の数だな、本格装備の方々も多いものだね。

街道沿いの宿坊やみやげ物屋と別れを告げて・・・・・・・・
いよいよ山に入る。
当然ながら最初は沢が見えるところから上にあがる。
ケリア、道沿いで沢に降りれる所を発見してバチャバチャしようと画策。
そうは問屋が・・・・・・・
それでも沢とゆうものを始めて目にしたのでどうゆうふうに対処すべきかを解らないケリア。
右往左往していたが、、、、、、
また今度にするものね。
谷あいには山吹が咲き誇る。
その黄色い花々は遠目にも良く見える。
東国三つ葉の紫、山吹の黄色、これが山菜の合図ってものだね。
谷の急峻な自然石の階段を踏み締め歩くこと30分。
能天気娘は疲れとゆうものを知らない。
えっほ!えっほ!えっほ!
おとうちゃん遅いものね、早く上がってくるものよ。

なんちゅうところなんだよ。
ぱぱさんは絶対に無理だべ。
・・・・・・・脹脛がEっDぇ~~~~となる寸前だべ。

んだこの45℃はある階段は?
ここを上がるのけ?
らしい、、、、、、
ひいこらひいこら、よっこらしょっと!!

ようやっと着いた。

山門は無い。

ここから市街を眺める・・・・・・

はるか向こうに我が家が見えねえか!

イメージ 1
財務省はケーブルカーにて一足先に着いてらしい。
しかし、ケーブルカーの駅から結構這い上がるらしい。

ケリア、財務省を待つ。
イメージ 2

で、財務省は記帳が終わったんで帰る。

帰りはちょと怖いものがあるね。
吾輩、下りの階段はつま先の指を階段の縁に当てる。
つま先をかがめて下るのだが・・・・・
階段のツラが平行か持ち上がっていないと怖い。
下がっていて濡れていると「すってぇ~~~~ん!」と来るからね。
ここの階段の縁は、、、、、まずまずか。
それよりも能天気娘が階段を一気に下ろうとするんで危ない。
要所要所でリードロックしてコントロールせねば。
下から這い上がってくる肩、上から下がる肩々の邪魔をしないやう。
ケリア、最後には階段ではなく斜面を駆け下る。
こら!自然破壊は駄目だ!!



っとまあ、ケリアを連れて歩いてきたのであった。


帰りも東名にて、横浜・町田だとあのズーラシア渋滞だべ。

よって、青葉から降りる。

帰宅するとスバルは日当たりの良いスロープにて日向ぼっこをしておったそうな。
あ、とうちゃんお帰りなものだね。
誰も来なかったものだね。
おいらここで転寝していたものだね。

・・・・・・・・相当漏らしだな。
お漏らしの量でどのくらい居たかが解るのであった。



さあて、やるか。



スバルハウスの掃除である。

漏水した毛布と下敷きのカーペットを出す。
くっさぁ!!!!
さらに簀子も外す。
んだこら?
うんpが乾燥した物体が・・・・・・・大量に存在。
ここからはマスクをせねば!
箒で掃いて十能で浚う。
最後に洗う。
これで匂いが収まったか?
ほんで新しいカーペットを3枚折にして敷いてと。
カーペットの間に電熱ヒータを入れてと。
とうちゃん、ご苦労ご苦労。
どれどれ、、、、、、、、
お!
湿り気もなく暖かいものだね。
速攻で座りおって。。。。。。。
毛布は要らんのか?
暖かいから良いよ。

ほんで、外したカーペットと毛布は選択だ。
洗っておると・・・・・・・

クゥ~~~、クゥ~~~~~と啼く声が・・・・・・・・

片足が来ておった。


片足がって、朝たらふく飯喰っていったろ?

なんでまた来たんだべ。
片足、庭の片隅のロープに干してある毛布の上にて昼寝を決め込む。
寝ていたと思ったら今度は起きて柔軟体操を始める。
片足ながら起用に体操しとったわ。
結構な時間遊んで、、、、、、、、、
デデッポッポォ~~~、デデポッポォ~~~と啼いて帰るのであった。

お終い。