茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.04.16茄子にて・・・・・・

今日は茄子。

いつものごとく悠長に横浜を出立したのが午前6時と半!
スバルは行きたがらなかったので留守番。

で、快調に首都高速東北道を走って茄子に到着。
隣の敷地の江戸彼岸が満開であった。
昔はもっと枝振りが良かったんだけど・・・・・・
数年前、季節外れの台風で枝を3本折られた。
なので、花つきも見栄えが悪い。
昔はもっと華やかだったのにねえ。
イメージ 1
そしてケリアは馬場調教を始める。
おとうちゃん。
おとうちゃんってばぁ!

なんだ?
馬場が固いのよ。
これじゃあ挫石しちゃうのよねえ・・・・・・・
あたしはもっとふかふかが好みなのよねえ、、、、、、、

我儘なやつだ!
耕運機を持ち出してきてと。
燃料を補給、タンクキャップは半開きで燃料コックを開ける。
タンクキャップ〆ちゃうと燃料がおりないんだわ。
チョーク引いてスタータ引いてと・・・・・・・
エンジン始動してアイドリングだべ。
ほんでケリアの調教路を作成だべ。
唸って好転させて土をふかふかにしてと。
これがあたしの好みな馬場ってものね。
嬉しいんだわん!

吉外字見て跳ね回っておったわ。
大丈夫か?
見ておれんわ。。。。。。
基地外じみとる。
かれこれ30分ちかく跳ね回っていたが・・・・・・
そろそろ疲れるころだべ。
疲れたなありゃ。
家屋内に引っ込んで、、、、ねとるわ。

ここでお昼とする。
飯喰ったらケリアの本場場調教とする。
いつものごとく北馬場へ向かう。
途中の林を整地した土地にはカタクリが吐き誇っておったそうな。
イメージ 2
さらに近所の巨大な辛夷も満開。
イメージ 3
これ太さ50cm近い2本。
我が家のはまだ咲かないのだが・・・・・・
梅がようやっと散り始めたくらいだから。








田んぼも水を入れてトラクタで代掻きを始めたね。
今日も一日畑と枝打ちで一日が終わったものだね。