茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.01.04(水)☀!

昨夜は茄子を出立したのは午後11時半。
帰省ラッシュも無くがぁ~~~らがらの東北道を走りて・・・・・
がぁ~~~らがらの首都高速東名高速にて帰宅。
途中、社内にて異臭騒ぎがあったものかPAに緊急停車、スバルが作成したおひねりを回収。
以後、スバルはおとなしく載っておったそうな。
横浜についたのが午前3時頃だったか荷卸しをして寝た。








おとうちゃん!
おとうちゃんってばぁ!
あさなものよ、起きるんだわん!!
ケリアに起こされたのは午前10時であった。
ん!なんでこんなに暖かいんだ?
風もなくおだやかな3月後半かとも思える陽気の中をスバルとケリアの散歩に付き合う。
結構歩いたものだね。
スバルの腰の具合を見ながら歩いたが結構歩いた。
帰宅して朝ご飯を食わせたら選択。
スバルが汚した毛布を洗う。
選択終えたらですね、千里眼の汚れ落とし。
千里眼=目薬の木なものだね。
カミキリムシにやられずに唯一残ったのが1本だけ。
枝が邪魔だったので枝打ちした。
枝を捨てるのがもったいないんである程度の太さの枝を持ち帰ってきた。
これをワイヤブラシで汚れを落とす、最後に洗って★上げる!
4cmほどに刻んで割って乾燥。
あとは煮出すだけなものだね。
薄赤でやや苦みあれどほんのりと甘い。
目を洗ってもいいが飲む。

せっせと汚れ落としをする傍らで日光浴を決め込むスバル。
片足も来訪、餌をあげる。
わずか2m先の餌箱なのに片足には一向に興味を示さないスバル。
悠々と餌をついばむ片足。
満足して帰っていったわ。

午後もスバルとケリアを連れて徘徊、、、、、、、、
1時間近く歩くスバル。
腰が大丈夫なのか?
やや落ち加減になったんで帰ろうとするとまた腰を持ち上げて歩き始める。
大丈夫なのか危ないのか?
本人の気の向くまま歩かせた。
なので1時間も徘徊したものだね。

ちゅうこって、今日も終わったものだね。