茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.01.03

今日も茄子、31日から1日、2日ときて3晩も泊まったのは初めてだったりして。



起床:午前7時。
御天道様がおはようさん!したばかりであった。

寒井!

寒井ものだが風は無風に近いのでそれほど寒井とは感じない。
が、やはり茄子颪は寒井ものだ。
玄関にはスバルが占有しとるので部屋から出這入りなものだね。
そこから玄関に回って表から開けるものだね。
とうちゃん、能書きは良いものだね。
おいら放水をしたいものだね。
おぉそうであった!
あたしも行くものよ、ここから出すものよ!
かましいのが出てきたわい。
お前は向こうから出ろ!

役者も揃ったんで徘徊に出るのだが、、、、、、、






やはり寒井ものだ。





とうちゃん、寒井から帰る。
スバルの股間を吹き渡る風がちべたいらしい。

ちゅうこって、今日は何をやっかな?
境界に飢えてある杉が育ちすぎたものだね。
電線に到達しちまった。
よって伐倒。
ちっこいチェンソーが無いんで2尺3寸の窓鋸と手斧でやっか。
ぶっ倒したら、、、、、、よその杉なのでできるだけ葉っぱもろとも片憑ける。
チェンソー使うと木屑でばれちゃう、窓鋸だとミミズなごときの木屑なんで?????と思われておしまい。
ちゅうか、高さ10mの杉がいきなり無くなれば気づかれるか!
それでも我が家の電線がやばいんで伐倒!
これが終わったら枝打ち。
伸縮式の枝打機は降ろして即壊れた。
ピンが抜けてインナーフレームが曲がってしまった。
2cmほど切りつめにゃ阿寒夜。
しゃあないんで降ろした枝を片付ける。
枝とは言え10cmの太さでも年輪が詰まって思い。
杉はいらんが檜だと使い道がでるものだね。


っとまあ、屋敷内の片付けをしてと。
落ち葉は掻き集めて一か所に山盛る。
燃やしたいが、、、、、、、ここで腐らせるか。