茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ミネベア

通勤車両の自慰夢新居号。
平成10年4月登録、、、、、、すでに18年が過ぎたものだね。
走行距離は間もなく94000km。

此処にきて朝の出発時に異変が・・・・・・・・
ま、自宅を出て200mはしんなりと20km以下で走るわけですよ。
これは、あほな自転車の一時停止無視による飛び出し。
歩行者の勝手な黄疸。
それと各部所を馴染ませるため。
この3つの要因で最初からパパさんみたいに飛ばさない。
で、朝走り始めるとキュキュ!と音がするわけですよぱぱさん。
何処かブッシュがへたっているものと思われ。
ブッシュのへたり・・・・・・・
スタビのリンク部、またはあのJA12/22のリコール紛いの故障箇所か?
ほんの1kmも走ると異音は消える。
JA12/22のとんでもない箇所のブッシュか?

おそるおそる見てみた。





・・・・・・・・・・やっぱり、ここか。
フロントサスのショックアブソーバ取り付け部の磨耗が始まっていたそうな。
ここ放っておくと基部が削れるし割れる。
こんな現象はリコールに当たるがメーカーは人体に影響は無いと発表。
じゃどうすんだよ?
どうやって治すんだよ??

某サイトのJA22マニアの方が公表している修繕方法を見習ってみる。
用意するものは、
純正サスペンションブッシュ上下。
座金(ベリリウム胴合金がいいらしいが燐青銅でもいいらしい。が、こんなもん普通に手に入るのか?)
そして、ミネベア 



NMB-SBT10.
イメージ 1


NMB-SBT10って何物?
ピロボールです。
これで下からの衝撃を前後にではなく全周囲にわたって緩衝させるベアリング。
お値段も一つ2.5漱石と安いし。
安いところだとお布施こみで1樋口さんだ。
会社の部品屋さんで購入するともっと安くなるな。

ここ割れると修理代が他界ですよ。
純正補修キットはありません、社外品で溶接工程がありますので金額が張ります。
純正のブッシュにピロボール追加するだけでいいからね。
4様もどうですか?

ピロボールのほうがはるかに安いものだね。

じゃ。