茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

30.May.2016(月)☂

♪ ♩ ♫ ♬ がする。









なのか?







・・・・・・・・・らしい、だ。


またかよ、、、、、、嫌になるな。

さて、起きるか!

起床:午前5時と45分。
ダイニングのシャッターを開ける。
表は篠突く☂、☂、☂、☂、・・・・・・
結構降っているじゃありませぬか。
嫌な雨だ。

いつものごとく芋団子作成。
薬は残り1つとなった、、、、、、、、、

半分に割る、普通は半分だがスバルは1つ処方してもらっていた。
半分でもよかよか。
芋に半割り、ビタミン剤、コセクイン半割りを埋め込んでと。

朝ごはんをボウルに入れて玄関におくのであった。

そして、表はである。


そうじゃ!

どんなものかの??



ポンチョを取り出してと、、、、、、、
ポンチョは特大(赤)大、中(ともに青)と3つある。
さらに水玉模様の3Lが出てきたが・・・・・・・
これ、小さすぎね?
ラブサイズ?嘘だろ。
どうみても柴サイズにしかみえんがな。
ま、そんなことはどうでもよい。
プルナスさんに中は小さすぎて使えなかったし特大は大きすぎた。
よって、大を使っていたのだが・・・・・・・
それでもやや大きかった。
まだ洗濯しておらんのでプルナスさんの匂いがついたままだ。
たぶん、スバルは着てくれるであろうと。

バル、バァ~~~~~ル!

ドン!

ガタガタ、、、、、、



ドス!!

いつも思うのだがどうすればあの音が出るんだ?
スバルハウスはバリケネルブランドでユニット成型。
巾60cm高さ90cm奥行き90cmはあんぞ。
それでなんであんなに音がするのだ??
やぁ、とうちゃんおはようさんなものだね。
今日は雨だから見回りは中止なものだね。
甘いわ!行くぞ。
ほれ、まずは芋団子で腹ごしらえな、それから雨具を着てだ。
とうちゃん、芋団子は大好物だから良いけど合羽着るのかよ!
嫌か?
プルナスはいつもこれ着て徘徊していたぞ、嫌か?
おいら雨の日は自慢のべべが濡れるのが嫌なんで表歩きたくないんだけど、、、、、、、
河童きるのぉ???
嫌なものだね、嫌だ。

そんなスバルのたわごとは無視である。

ほれ、着てみろ。
最初の難関は頭をくぐらせるところからでここから危険が始まる。
スバル、頭を塞がれるのが嫌い。
ウゥ~~~~~と唸り始まる。
これ、バルや。
これ着てこその見回りであるぞ。
はよう、着てだな行くものだ。
唸り警戒するスバル。
それでも頭を潜れた、ポンチョを体に被せて最後の難関、、、、、、、
腹をマジックテープで留める作業。
ここも気をつけないと噛みつかれるからね。
うぅ~~~~~~っと派手に威嚇。
これ、バルや。

よゐ子はな、唸らないものだよ。
吼えないものだよ。
噛み付かないものだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぉ~~~ら、お前はよゐ子だの。
目一杯なでなで!

!  ありゃま!!     小さいぞ。

プルナスには緩緩だったがスバルはパツンパツンやんけ!
スバル一回り大きいからなあ、、、、、、、、
胸前がパツパツだし腹周りも動揺だ。
ま、何とか歩けるか。

ちゅうこって雨降る中を見回り開始。
しかし、雨である。
以外何物でもないである。
結構降っている。
スバルの頭は無防備、、、、、、たちまち雨に濡れる。
とうちゃん、おいらもう嫌なものだね、帰るものだよ。
公園まで来たが帰ると申す。
ほんじゃ帰るか。
雨の日の見回りは楽である、しかし近所の防犯活動は手薄となるのであった。

お終い。