茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

29.May.2016(日)晴

とぉちゃ~~~~ん!




とぉちゃ~~~~~~んってばぁ。





朝田よぉ~~~~~~




早く起きないといけないものだよぉ~~~~~~




早く起きるだよぉ~~~~~~


何だ?
何事だ?

お、素股ぁ!
寝過ごしてしまったずらよ。



起床:午前7時。

急いで芋団子作成。

で、スバルのご飯はメタボ対応のダイエット食に替えたのであった。


とうちゃん、寝坊はいけないものだね。
おいら、早朝から準備体操終えて出番は何時なものか心待ちに待っていたものだね。
おいらお待ちかねなものだったけど、、、、、、、
しかし、いくら待っても出番がこないんで催促したものだね。
ほれ、はようでかけるものだね。
書画の練習時間でもあるし、、、、、
筆が我慢の限界なんだよね。
表に出す。
速攻で書画の練習だよ。
終わったか?
ん、今日は珍しく畑の畦道を行くのか?
畦道をくだりバス通りに出る、そこをいつものごとく右折してと・・・・・・・・
コンビニ寄っていくか。
とうちゃん。
何だ?
今日は熱いものだね、、、、、、、
だから何だ?
井村とか最中なんぞ、、、、、、、、
井村だとぉ!
だね、井村を所望だね。
どこで覚えやがった?

店内にて牛乳、世界経済投資紙、最中を購入。

最中のパッケージを見せる・
バル、ほれ。
うわぁ~~~~い、最中なものだね。
出来れば井村だけどこの際最中でも構わないものだね。
はやく頂戴よ。

目の色が変わったな、迂闊に手出したら危険な目に遭うな。
何処にこんなにピョンピョン跳ねられる力があるんだ?
はやく頂戴なものだね。
ほれ!
んぐ、んぐ、、、、、、、
かぁ~~~~~







んめぇ~~~~~~~~
夏はアイスだね。
んめぇ~~~~~~~~
もっと頂戴よ!

あ、もう喰っちまったのか?
頂戴よ。
最中は3列x4列の12ブロック。
この12中11個喰っちまった。
まったくこやつは、殆ど喰っちまったわ、、、、、、、、

さ、帰るぞ。

とうちゃん。
何だ?

怪しげなる振る舞いの奴が居るよ?
何処に。

あの藪さ。
あの竹薮に籠持った爺さんが、、、、、、、
花咲爺さんかな?

んなわけねえだろ。
60度を超える急斜面の竹薮がある。
真竹を採りに居たらしい。
おっこんなところに獣道が?
狸が住んでいるのか??
と思っていたが、、、、、、
どっこい、人間が管理するために出入りしていた道だったね。
藪の中は筍が結構出ていたね。
うむ、あと2週間もすれば祭りでも出始めるか?




で、帰宅してスバルに朝御飯。
これでスバルの仕事は無くなった、夕方までシェスタである。

ちゅうこって、部屋の掃除だ。
今日は産廃屋の回収日だべ。
パソコンの貰い手が無いんで・・・・・・T35002台捨てる。
俎板は余っているやつを載せる。
PSUも外してATX準拠の250Wを載せて処分。
ATX250Wなんて今時使い道無いからね処分。
うむ、2つのお不動様完成。
表に出したと同時に回収屋の軽虎が現れたんですよぱぱさん。
速攻で載せられていったのですよ。
片付いたね。
残りはT7500とWindy1100。
T7500は残すがWindy1100は要らんな、要らん。
もう少し片付けしたいものだね。
部屋の隅々から出てくるプルナスさんの抜け毛、まだボブの抜け毛も混じっているか?
もう居ないのに抜け毛だけが残っているってのもねえ・・・・・・
侘しいものだね。
ちゅうこってかなりの抜け毛を回収したのであった。
まだまだ出てくるだろうね。













で、財務省、藤沢に電話をしろと!
藤沢=プルナスさんが生まれたところだ。
電話をしてプルナスさんが5/6に亡くなったことを報告。
「え~~~~14歳まで生きたんですか、長生きしましたね。
2002年に生まれた子ですよね、確か12頭産まれたはず。
他は8歳とか12歳で亡くなったって報告受けていましたが、、、、、、、
ダルは前もって説明しましたが大体12歳が寿命なんですよ。
そうですか、14歳まで頑張ってくれたんですね。
可愛がっていただいてありがとうございます。」

本当はプルナスが生きている間に最後の挨拶をさせたかったが・・・・・・
プルナスの体の調子考えていたらこうなっちゃたね。

もうひとり、最後の挨拶をさせたかったのが居た。
小さい頃から可愛がってくれて一緒に山を歩いたり自然薯を掘っていた。
4/29日の帰り道電話をしたがつながらなかった。
プルナスを子犬の頃から可愛がってくれて懐いていた。
住んでいる住宅まで来ると解るのかそれらはもうピィ~~ピィ~~と喧しく啼くほどだった。
逢うとそれはもう狂喜そのもの!
あれを狂喜と言わずしてなんと表現する?
そのくらい狂喜乱舞していた。





















「この番号は現在使われておりません、、、、、、、、」
電話繋がらなかったが、、、、元気で居るのか?
頑張っているのか?

ボブが唯一リードを持つのを許していた友人だった。
ボブは元気な時は財務省さえリードを持たせなかったからね。
体が弱ってヨタヨタになって介護のために始めてリードを持たせたくらいだった。
それなのに何故か普通にリード持って散歩出来た。
ボブのときもそうだったが、プルナスが生きているうちに逢わせてあげたかった。


元気でやっているのか?
逢わせてあげたかった。








さて、話の本題。
今現在ダルの繁殖をしているのか尋ねて三田。
「連休前に全部売れちゃったんですよ。今年の予定はもう無いんですよねえ、、、、、、、、
付き合いのある岐阜の方に聞いてみましょうか?
前もって聞いておきますが御予算は?
後から値段が折り合わないと言われるのも困りますし。」
今の相場ってどんくらいなの?
「そうですねえ、、、、、〇〇から〇〇くらいかな。
ショーに出すなら30後半から50くらいかな。」

(をい、何時の間に値段が上がったんだよ!!
50ってなんだよ?貴重種かね?)
「今は人気の犬種じゃないし道楽じゃないと無理ですからね。
親の選び間違えるとオッドとか難聴が出やすいし。
そうなるともう売れないんですよ。
先ほどの予算でよろしければ知り合い内で探しておきますよ。」

条件はね、ペットショップはお断り。
あくまでも両親を見せてくれるところ。
スポットはその次。
岐阜までなら大丈夫。
「解りました。それでは予約を承りますね。」
ところで岐阜?
愛知じゃなくて岐阜ってか。
愛知ならチヌアシさんちの拓ちゃんが生まれたブリーダーだと思うが岐阜ってか?





っとまあ、財務省日中の相手が欲しいらしい。






さらに話は続く、、、、、、

まずは財務省の父親の遺骨の返還要求。
別に揉めているわけじゃないが財務省の兄(長男)も昨年逝去したらしい。
ろくすっぽ墓掃除もしないでほったらかしだった。
ま、クリスチャンだからそう墓は大事ではないとでも考えていたのか財務省には耐えられないことだったらしい。
財務省の母が加古川に居た頃は年に数回墓参りに行ったが前回と同じ花がそのまま生けてあった。
をい、花の管理さえやらないのかこの市営墓地は?
両親ともに同じ墓に埋葬してあげたい。
そう考え始めたらしい。
人間の墓の移動って面倒なんだよね。
まずは埋葬された市役所から改葬許可をもらい遺骨を出す。
それから埋葬する市役所から埋葬許可をもらいそれを持って新しい墓にうつさにゃならん。
なので、高砂市役所に平日に数回いかにゃならんのよ?
誰が行くの?
こりゃ行政書士に頼むしかなかろ。

さらに、、、、、、、、
母親の実家の佐賀、三瀬にも行きたいと。
をい、そこまでの時間は取れないよ!