茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

24.May.2016(火)☀

このところ仕事熱心なスバルさん。

ごらぁ~~~~そこにゴミを捨てるな!
空き缶は持って帰れぇ~~~~~~
こんな夜中に出歩くな!!

仕事熱心は良いんだけどちょと煩いのであった。







とぉちゃ~~~~~ん!


あさぁ~~~~~~



朝だよぉ~~~~~


早く起きてきてよぉ~~~~~~

何だこんな朝早くから?

まだ5時だろ?

と~~~ちゃ~~~~~~ん!


起きてよぉ~~~~~~~


見回りの時間だよぉ~~~~~~~~



えぇい、煩いやつだ。

起きるか。


起床:午前5時と半。

芋団子作成開始。
今朝はドロンタールも入れる。
ドロンタール:寄生虫駆除薬、表で何か喰ったんで寄生虫に感染したか?うんPが緩々し始めた。完全にピャ~~~~っと水溶液になる前に薬を飲ませる。この薬は効き目ありまっせ!お値段も麺玉跳びでますけど。ちゅうこって今朝は芋団子を4つ作成だ。ま、芋団子と言っても普通に芋折って薬を埋め込んだだけだけどね。これだと噛まずに飲み込んでくれるんで喉越しが良い。疑わずに薬を飲んでくれる。

さて、見回りキットも携えて、、、、、、用意は出来た。

玄関を開ける。


気象:、風は無きに等しく・・・・・・・・

気性:とうちゃんおはようさんなものだね。おいらさっきから待っていたものだね。さあ、はよう出掛けようなものだね。その前に芋団子を頂こうなものだね。
目ざとく芋団子を見つけて見つめる。



さ、はよう喰わせんしゃい!
はよう、、、、、、、、、、、、、

煩いやつだな。
すでに眼つきが危ないんで放り投げて喰わせる。






んめぇ~~~~~~~!かぁ~~~~~んめぇ~~~~~~。
ネットリ芋団子は最高だねぇ~~~~~んめぇ~~~~~~~。

悦にはいっとるわ、あぶねえな。



さあ、今日も見回りに出ようなものだね。
ほれ、リードを憑けんしゃい。

きょうはどうすっかな?
いつもの公園を止めて下る。
・・・・・・・・・・・・・思わしくないな。
スバルのね、腰が思わしくないんだわ。



この犬種、顔に白髪は出てこないので顔を観ての年齢判別は不可能。

推定年齢は体の小班の出方と分布数による判別法。

生来の班は加齢とともに拡大してくるのが7歳後半。
隣り合った班がいつの間にかくっついていることもある。

小さな5ミリほどの小班が出始めるのがだいたい10歳後半。

全身にポチポチ出始めるのが11歳。

顔も、全身も満遍なく覆うようだと12歳後半。

何故こうなるのか?
実はダルメシアンって本来の皮膚の色は黒か茶です。
鼻の色が肌の色であるのは遺伝学でもおわかりかと。
じゃあ、何故鼻が黒(茶)なのに肌がピンクなのさ?
それはこの犬種特有の遺伝学によるもの。
ダルは優勢遺伝ではなくて劣勢遺伝による犬種作成だから。
全部説明するのは無理なので・・・・・・・・・・・・
この犬種は優性遺伝の地肌に劣性遺伝を侵略させているからだそうです。
優性遺伝部を劣性遺伝で覆ってしまう。しかし優性遺伝部が劣性遺伝に対抗してこじ開けてスポットとして出てくる。
その出来を評価する。
摩訶不思議な作成方法ですよね。
だから、優性遺伝みたいにスポットが固定しない。
詳しくは知らないがこれがダルの育成方法らしいですよ。
う~~む、優性遺伝じゃなくて劣性遺伝、だからダルMixは両親の悪いところを全部引き継いじゃうんだな。


加齢とともに
優性遺伝は劣勢遺伝に押さえつけられていた領地を奪い返すために勢力拡大しはじめる。

スバル、
すでに全身に小班が出ている。
両脇腹はもう満遍なく小班、ゆえに12歳後半と見た。
人間なら80歳くらいか?
これは一昨年に保護団体の方と逢った時、この子の年齢は10歳後半ですよと伝えてある。
保護団体の方も「5歳相当じゃなくて10歳後半ですか、、、、、、、」と驚いていたが。
その時の従順振りが良かったし、シニアではもう貰い手が居ないであろうと思い引き取ってきたが・・・

以後彼の活躍振りは周知の通りであった。
いやあ、、、、、、、この性格じゃねえ、、、、、、、、、
寝込まれると世話が出来ないわ。
パンツの交換が無理だからね。
パンツ交換よりもシーツ交換も無理だわ。
触られると思いっきり噛み付くからね、、、、、、、、
だいぶ馴れはしたがまだまだ噛み付く。
寝込まれる前に馴致訓練しているのだが・・・・・・・
毎日、頭から、胸前から、背中から、尻から、両手両足、至るところ怒るまでいじって耐えさせているのだが、、、、、、
老化のスピードのほうがちょとはやいかも。
水浴びだけは怒らずにされるがまま、拭き上げは拒否。
ここにきて1kmの見回りがきつくなった。
歩かせないと筋肉が落ちる。筋肉が落ちたら歩けない。
肥満体も禁忌だが痩せすぎて筋力低下も阿寒!

今のところストルバイト療養食で太っている。
ストルバイト療養食とプルナスさんが残していった抗生物質にて濁った尿が透き通るようになった。
でも、太っちゃあ阿寒よね。
またダイエット食に切り替えて落とすか?
いずれにしてもちょと太りすぎだなこりゃ。
そう考えながらスバルの見回りは・・・・・・・・
ん、かつてプルナスさんのお気に入りコースじゃん!
そこを左折して次を右折してお墨付き、それから真っ直ぐ帰るんか。
ふ~~~ん、プルナスさんのコースを引き継いだのけ?

それに、、、、、、、
最近は何故か耳で表情を表すようになった。
今迄無表情だった耳、それがダル特有の耳で表情を表すようになってきた。

嬉しい時、
隠し事がある時、
嫌な時、
警戒している時、
それぞれ耳の動きが違う。
そう、ダルは喜怒哀楽を耳で表現するんだよね。
だから、何を考えているのかバレバレなのよ。

ほぇ~~~~~~
スバル、お前はダルメシアンMixかと思いきやダルメシアンだったんだね。