茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

04.May.2016(水)のプルナスさん。

もう、、、、、、、、、、
騒ぐことは無くなった。
騒ぐだけの体力も無くなったプルナスさん。
気力も落ち気味だが頑張ってくれている。

気がかりなのは「小」を出さないことだった。
家の中ではしない性格なので我慢しているのは解る。
解るが膀胱炎になると後が大変なのだよ。

午前6時、表に出してみる。
雨が降っているじゃねえかよ!!
小雨降る中放水を促すもする気配は皆無。
諦めて中に入れる。
相変わらず水だけを飲む。
ん?
どうした?
ごはんか??
サツマイモを喰わせてみる。
小1本食べる。
豆腐はどうだ?
大好物の豆腐も少々食べた。
相変わらず添い寝をしろと要求!
何処にも行けないじゃないか。
寝たのを見計らってスバルの見回り。
ちょっとどこ行っていたのよ?
ぷるちゃん居なくなったって騒いで・・・・・・
また姿をみて安心したのか寝た。
ここまで騒がれると何処へも行けないじゃないか。
そこまでして傍に居て欲しいのか。
・・・・・・・・ここ数日様子がおかしい。
体もだが気力がおかしい。





まずは体が心配なので病院へ電話してみる。
腹部の腫れが大きくなりましたか、、、、、、、
脾臓の破裂は無いと思いますよ、ただかなり肥大しているんですね。転移も進んだものと思われます。
問題は排尿が出来ないってことは膀胱に相当尿が溜まっているってことですので胃袋も圧迫されて食欲も出ないんですかね。
カテーテルで排尿は出来ますがここまで車で来られるんでしょう?プルナスちゃんには相当な体力の消耗になりますよ。
出来る限り車に乗せての移動は控えてください。
小は我慢できなくなれば出しますよ、それか膀胱を押してみてください。
やはり、ダメか、、、、、、、どうにもならんか。
そぉ~~~っとマッサージしながら膀胱を押してみるも徒労に終わる。
駄目か、覚悟を決める。



日中雨も上がり日が出てきた。
庭に出して日光浴をさせる。
水はシリンジを使う練習。
かつて、Bobが使っていたやつだ、出番が来たよ。
柑橘類とタラノ木の木陰、吹く風がちょと強めだが涼しい。
ここでも添い寝しろと要求。
ここで添い寝すんのかよ?
ま、えぇか。
わたしが添い寝してあげるわ。
財務省が添い寝でシェスタを決め込む。
ここはウッドデッキにあらず。
玄関から車庫へ抜けるスロープです。
後は屋根を憑ければ桶だね。
風通しが良いわぁ、、、、、、、
プルナスさんの要求にお答えする。

涼風の 木陰を抜ける 心地よさ

今際の思ひ出 我は忘れじ




ただね、外野がうるさいんだわ。
とうちゃ~~~ん、おいらもそっちに行きたいものだね。
おいらもそこで昼寝なぞしたいものだね!
かましい!おまえは大人しくそこにおれ!
スバルもここにきて急変した。
今まで尻尾を振ったこともなかったのに流暢に振る。
降るじゃねえか?
3時間ほどシェスタさせた。
午後から家屋内に入れる。
また、寝床で寝ている。

朝と違い動きが一段と悪くなった。
ここまで極端に違うものか・・・・・・・・
もう、駄目かな?
そんなことはないぞ、まだ大丈夫だ!!
でも、、、、、、、

最後の、「別れ」が近づいて来たね。

後悔しないよう、、、、、、、、