茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

こんなのありかよ。

さて、プルナス婆さんを置いてきてまでの用事とは?

おふくろの50日祭であった。
仏教なら49日だが神教なので50日祭。
納骨なので出なくてはならぬ。
首都高速三ッ沢から入り横羽線湾岸線~深川線。
箱崎にて向島線~三郷線。
それから常磐道・・・・・・・・
さぁて、今日は何処で降りるか?
水戸?ちょとしんどい。
水戸来たスマート、同上。
那珂?大宮のバトルが嫌いだ。
ちゅうこって久しぶりに日立南・日立太田で降りた。
R293を転がっているとR293BPはこっちですぜ!
バイパス出来たのけ?
つられてバイパスに入る。
????んだこの道は?
延々と山の中を走る。
をい!太田の街から離れていくんじゃね?
これでいいのけ?
やがて、何処かでみた街並みが・・・・・・
をい!ここは「はたぞめ団地」じゃね?
たしかに「はたぞめ団地」だった。
こんなところに迂回すんのかよR293バイパス。
でR349にでて一本道をひた走るのであった。
実家について一休み。。。。。。。。
神主殿も来訪したので50日祭開始。
神教なので祝詞をあげ玉串を捧げて終了。
仏教の長い読経を聞かなくて楽である。
そして納骨。
先祖代々の墓、カロートを開ける。
















んじゃこりゃ!

















骨壺1つしか入らんだろ?
















どうやって2つ目を入れるんだ?



















なんてことはない、親父の遺骨壺を取り出して中の骨を墓の中の土場に振りまく・・・・・・・
そしてお袋の遺骨は晒の袋に開け入れてカロートに納骨。
骨壺2つお持ち帰り。
カロートを閉じて納骨は終了。
しかし、こんなのってありなのか?
みるとほかの家の墓もどうみたってカロートが小さい。
最初から骨を撒いちゃうんだろうね。


納骨も終わったんで茄子に立ち寄る。
1か月ぶりだ。
雑草が生い茂り青野原となっていたそうな。
来て早々草刈りかよ。
やれやれ、、、、、、、、