茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

青葉賞

昔々、80年代は新堀牧場と社台の天下であった。

2年連続荼毘馬を輩出した新堀牧場の和田オーナーは期待をかけた馬がレースに出せる状態に仕上がらず気を揉んでいた。






もう、3月、、、、、、荼毘には間に合わない。







ちょと待てよ!この手があった。













和田オーナー、とんでもないことを思いついた。












2戦2勝で荼毘馬にしてみせる!
























はぁ!
1戦1勝では荼毘に出られねえべ?



実はひとつだけ方法があったのです。
荼毘トライアル「青葉賞」が、、、、、、、
2着までに出走権あり、ただし未勝利馬は勝利をもっての権利を有する。
そう、未勝利馬は中央四場に出走できない季節だったのです。
和田オーナー、屋根に岡部を載せてレースに挑む。
競走馬の名前は「ジュネーブシンボリ」あの名牝「スイートネイティブ」の子供。

で、レース。
岡部騎乗で逃げの戦法。
が直線差し込まれ4着に終わる。
この時点で荼毘出走は夢と消えたそうな。



遠い昔の青葉賞の思い出。
青葉賞はこれだけが思い出に残っているね。