茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ち・か・れ・た、のであった。

起床:午前5時。
あれ?
とうちゃん、、、、、日曜日だってのに早くね?
ま、おいらはやる気があるから良いものだけどね。
よっしゃあ、いつものコースを見回る野田!


っと、見回りをしてきてと。
ほんじゃこれ朝御飯な、喰ったら留守番を頼むぞ。
まかしておいてなものだね、、、、、、、、、
って、おいら留守番?
留守番なの??
何でよ?
おいらも行きたいものだね。

ま、ま、家でしっかりと留守番をするものだよ。
ほれ、日当な。



ちゅうこって、スバルには日当を払いて留守番をしてもらう。
ほんじゃ行くか!
午前6時横浜を出立。
東名高速青葉ICから入る、東京料金所にて¥490のお布施を払う。
次に首都高速3号線から中央勘定線トンネル経由で川口船へ。
お支払いは¥1020と¥930から¥90も値上げしやがった!
今日は東北道だね、常磐道は花見時には流山関所個人徴収場が設置されるらしいから東北道だね。
この時間(午前7時)でも以外に交通量が多いものだ。
快適に走行して西那須野ICで降りる。
途中のスーパーにて買出ししてと、さらにニワトリにて部材を買込む。
ほんで、茄子の別宅に到着だ。
・・・・・・・・・黄色い海だな。
いやはや、タンポポが大増殖しとった。
パパさんの好きなペンペン草も40cmを超えて巨大化しとった。
いやはや、草むしりかよ。
の前にだな、軽虎を引っ張り出す。
2年間乗らず、バッテリが上がったんで外して充電開始。
ほんじゃはじめっか!
古い筍鍬にてタンポポを引っこ抜く。
こらつらゾンビだからね、10cm以上深く根を切断しないと復活しやがる。
なので普通の鍬では無理、鶴端は重い。
よって、筍鍬で掘るのであった。
やれやれ、、、、、、しんど。

そして何のために軽虎を動かしたのか?
奥に耕運機を置いてあるから。
動かすためには軽虎を納屋からださにゃあかんからね。
1年振りだが動くのか?
その前にエンジン掛かるのか?
リコイル数回でエンジンは目覚めた、さすがロビン!
暖気させている間に畑に降り積もった杉枯葉をレーキでかき集めてと、、、、、、、、燃やす。
焼畑農法ってやつだな。
ほんで、耕運機で耕す。
50坪も耕せばえぇか。
さらに畝を切ってジャガイモ(キタアカリ)を2kgほど植えて、葱も植えてお終い。

時間があったんで3月に使う予定だったSolo680燃料を使い切って収納させるためにエンジン指導!
くそ重たいリコイルを数回曳くと初爆確認。
スタートポジにてスタータ曳いてと、、、、掛かったわい。



・・・・・・・・・・・・・・あれ?
オイルが出てこないぞ??

何故かここでオイルタンク内のオイル残量を確認しないで吐出ポンプを + 方向に回したのであった。
+ 方向に、、、、、、、
カチャン!と音が・・・・・・・・
素、素股ぁ!
八街なこれは。
確かに + 方向に回すとオイルの吐出量は上がる。
上がるがこれはHusky339に同じ。
339は内部の部品がクランクケース内に落ちるが、、、、、、
Soloは吐出量調整はポンプギヤを左右にスライドさせて可変。
これはハスクに同じ、でもSoloは調整スクリュが完全に抜けてしまう。完全に抜けると元に戻すには結構分解しないとならぬ。
駄目もとでスクリュを回す。
ん!入っていくな、逝けたかおい!
あ、あかんわ・・・・・・
オイルポンプベースユニットがモッコリだべ。
分解するようかよ、、、、、、、、、

ここで、オイルタンク内を三田明。
空っぽだったね、当然にしてオイルは出てこないものだよ。
はぁ~~~~~~~八街。
エンジンを掛けて見る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ?
低速・アイドリングどころか結構な回転で回る東芝
何ですかこれは!
オイルポンプのスクリュを下げるとエンジン回転は下がって逝く。
何ですかこのポンプは??
どうなってんだ??
とりあえずオイルは出てきたんで良しとすべ。
あとでポンプ分解してスクリュの組み込みだべ。


疲れたの・・・・・・・・・
軽虎も洗っていると、、、、、、、、
おとうちゃん、徘徊の時間だわん!
あ、こんなゴロタを歩くのか?
歩くんだわん。
砂利の農道を歩かせるも途中で引き返す。
腰の按配がね良くない、砂利道は遺憾よ。

これで茄子の日程は終了、帰るのみ。

晩飯喰って荷物も積み込んでと、、、、、、、
午後6時45分、茄子を後にして帰るのであった。
普通なら3時間で横浜に帰宅するが途中下車、30分ほど時間を潰す。
下道を走り上河内スマートから入ったのが午後8時。
ふ~~~む、午後10時40分には憑くか?


が、何を思ったか途中で圏央道に入る。
そのまま東名まで走って横浜ICから出る。
お布施額は¥3200であった。
そして、48kmほど余計に走るのに横浜の自宅に着いたのは
午後10時40分。
ずぅ~~~~っと90走行だがね。
意外と早いな。