茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

尿瓶麺玉その後・・・・・・・

このところ自慰夢新居号をいじっています。

で、麺玉をいじり倒して、、、、、、、、
残った残骸。
尿瓶丸2灯180φブラカップ無しが2つ。
別に新品デッド物仕入れたんで余った。
が、こいつはブラカップレス。
配光率がちょと違って明るさも違う。
しかし、こいつのリフレクタがもう寿命なので再鍍金掛けたい。
そう重い手ガスケット除去に手を出したのであった。
ま、保持保持すれば目に見えるガスケットは簡単に除去できる。
問題はリフレクタとレンズをどうやって分離するか?であった。
結構、頑強に屈強に接着してあるんだわ。
裏手のガスケット除去してドライバで抉ったら・・・・・・
ピキ!ってレンズが欠けたんですよぱぱさん。
どうすんだこれ?

みんカラで検索したら方法は2つらしい。

①レンズ内と表にシンナーを並々と飲ませて放置プレイ。
およそ1晩放置プレイするとガスケットが柔柔になるらしい。
それを引き離すらしい。

②オーブンレンジで焼く。
電子レンジは禁忌だよ、こんなもんレンジで過熱したら火花が飛び放題だからね。
ビスケットを焼く感覚でオーブンで焼くそうだ。
温度は200℃~250℃、時間は10分くらいを目安に。
当然にしてガラスなんで冷えた状態から加熱だべし。
当然にして火傷に注意だなや。
鍋掴みを両手にあてがって引っ剥がすらしい。

方法としてはこっちだな。


後は、
真空蒸着鍍金で3漱石
銀塗膜法にて塗装して6漱石
福岡の鍍金屋で?諭吉らしい。
真空蒸着は20年持たないんで銀塗膜法かな。
仕上がりがよければ尿瓶INOXも童謡だべ。