茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

たらの芽

今年もやってきた野田。


我が家に山採りしてきて植えたる「たらの木」。
ネットが普及する前は山菜は通の食べ物だった。
どれが喰えてどれが毒なのかは知る人が少なかったのでそれこそ盗り放題だった。
が、ネットが普及するにつれ画像も添付されると多くの人々が山菜採りをするようになった。
ルール・マナーを知らない方々だからね乱獲されて山菜は一気に激減した。
そこで我が家の庭で楽しめるようにと最初に5本植えたのが始まりだった。

その5本中、3本はカミキリムシにやられて枯れた。
残りは2本のはずだ。














2本のはずだが、、、、、、
今現在20本以上生えている。


こやつらランナーを出して増殖する野田。
げに恐ろしきたらの木共。
驚くことに、、、、、、、、
表から勝手口まではコンクリ張ってあるのにその下に根を伸ばし裏の敷地や、、、、、、、
遠く西側の敷地にまで出現するまでになった。
雨水の排水溝に根を伸ばし夏場は水を補給してやがる。
近所の方も欲しがったんで数本あげたら、、、、、、
増えに増えて屋敷内占領されてえらい目に遭っているとかで。
これが桜が咲くころに芽吹きだす。

ま、初物は22日の母の葬儀に棺桶に入れてあげた、、、、、、
このところの妖気でいっせいに芽が伸びた。
2年3年ものは普通に手で採れる。
高いところは脚立で採れるのだが・・・・・・・
一番大きい木は高さ6mにまで伸びたね、普通に芽を採れないまでになった。
そこで、枝きり鋏で貯金、貯金、貯金、と落とす。
今年は結構な量目の収穫となりそう。


茄子の敷地にも生えているけど、、、、、
こっちはもう勝手に入ってきて乱獲していくのが多いね。

独活なんで塵被せて伸ばしてあるのを盗んでいくからね。
まったく、、、、、、
困ったもんだ。